オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四条畷市で、毎年恒例の樋の中の落ち葉などの掃除をさせて頂きました。


樋の落ち葉除けネットを外します。
まず、樋(とい)に設置されている落ち葉除けネットを外します。
この
落ち葉除けネットは樋内に落ち葉が落ちにくくする部材で、樋メーカーのパナソニックから発売されているものです。
大きな葉などは樋外に落ちるようになっているのですが、それでも小さな葉や隙間に入った葉などで、これだけ溜まってしまいます。
枯葉を集めて樋掃除
手で枯葉を集めて樋掃除していきます。
手で大まかに枯葉を取ると、その後ほうきなどで掃いて細かいゴミなども取り除きます。
軒先部分なので安全に配慮して慎重に行います。
樋の中のゴミを拾いました。
樋の中の枯葉やゴミがなくなりました。これで、集水口に落ち葉が溜まって、雨水が樋から溢れたりするということはありません。
樋の中に落ち葉除けネットを設置
そして、落ち葉除けネットを再度設置して作業は完了です。
工事的には簡単なので時間はかからないのですが、軒先での作業になりますので、必ず専門家に依頼ください。
樋掃除というのは、あまりしないもので何十年とされないお宅もあります。
ただ、近隣に大きな木や、山林等がある場合は秋から冬にかけて枯葉が溜まり、雨水の流れを悪くしたらり、樋を詰まらせたりして、樋から雨が溢れたりすることで下屋根などに大量に雨が落ちて、雨漏りに繋がったり、壁面に樋から溢れた雨水があたり壁の変色、塗装、漆喰などの劣化に繋がりますので定期的なメンテナンスが必要になります。
また、落ち葉除けネットなどの設置も効果的で、すべての落ち葉を防ぐことはできませんが、かなりの量の落ち葉を防ぐこくができるので、メンテナンスの頻度が下がりますので、大きな木や、山林が隣接されている場合は落ち葉除けネットの設置をおすすめします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪市カラーベストのカバー工法でリッジウェイを葺きました。

カラーベスト 古い
リッジウェイ カバー工法
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
リッジウェイ
築年数
25年
建坪
48坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a26949259f82de4a854fc9748a14acba

門真市で玄昌石調の高級カラーベストの上から、カバー工法で当社で一番人気のIG工業製のガルバリウム鋼板屋根材の「スーパーガルテクト」の少しお高い高耐候仕様のフッ素仕様をカバー工事させて頂きました。屋根には天窓などもあり、その廻りの板金仕舞、そ...........

銅製の樋ですので、梯子を掛ける時は慎重にしなければ凹んでしまいます。

交野市の閑静な住宅街に建つ、立派ないぶし瓦の和風建築のお宅で、築も40年以上経つとのことで家も古くなってきましたし、瓦も昨年の台風で飛散したしたりして、今後の災害などでの被害などが心配なのと、屋根の重量的なことも心配されており軽い屋根材での...........

母屋の裏側の小屋の屋根の改修依頼です。

枚方市の山合の集落に建つお宅の、離れといいますか、昔の家は水回りを別の建物に集約していることが多く、母屋は建て替えられましたが、この建物はその頃から残っているもので、現在は物置として使用されているとのことでした。屋根はいぶし瓦で、状態はかな...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060