オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 屋根調査すると故意に剥がされた漆喰と瓦ズレを発見しました


8年前に、雨漏り補修工事を行いました寝屋川市にお住いのA様よりお問い合わせがありましたので、屋根調査を行いました。
お隣で屋根工事をしていたそうで、その業者さんに「漆喰(しっくい)が落ちてきていますよ、瓦もズレています。今すぐ直せますがやっときましょうか?」と言われたそうです。以前お世話になった屋根やさんに診てもらいます、とお断りし、お電話くださったそうです。

A様と日程を調査しまして、早速現場調査に行って参りました。
和瓦、屋根調査
A様邸の屋根は釉薬(ゆうやく)瓦で葺かれています。
ズレも無く、きれいですね。
瓦屋根調査
反対の屋根面もきれいです。
釉薬瓦屋根調査
大棟(おおむね)部分の漆喰(しっくい)も異常ありません。細かい部分も見ていきます。

棟・・屋根面の重なる山折りになっている箇所。
大棟・・屋根のてっぺん、水平な棟のこと。
隅棟(すみむね)
隅棟(すみむね)箇所もきれいです。

隅棟・・隅に向かって斜めに降りている棟。
隅棟先端部分
隅棟の先端部分もしっかり固定されていました。
漆喰の剥がれ発見
大棟部分です。8年前の雨漏り補修では、棟の積み替え工事をしました。まっすぐ一直線!のし瓦の勾配も問題ないです。

剥がれた漆喰を見つけました。これが他業者さんに言われた漆喰でしょうか。剥がれた箇所を見てみると・・・
故意に漆喰が剥がされている
赤丸印の部分のこの箇所だけ、漆喰が剥がれていました。
これは、自然に剥離したものでなく故意に剥がされたものです。。

漆喰・・葺き土を雨水から守り、美観を良くする役割があります。白色と黒色の2色がございます。
ずらされたと思われる瓦ズレ
ポンっと蹴られたと思われる、瓦のズレも発見しました。

右側に見える屋根はお隣様のお家・・。こんなに近ければ、足をのばせば届きそう・・
点検後、A様にはお写真を見ながらご説明させて頂きました。
A様は大変驚いていましたが補修工事で直ることをお伝えさせて頂きまして、助かりましたというお言葉を頂きました。

実は、このような
悪徳業者は少なくありません。。
屋根の上はお客様からは見えない位置ですので悪徳な訪問販売や、飛び込み業者には要注意です

よく似た事例が過去にもありました。ご参考にどうぞ。
寝屋川市、漆喰が剥がれ雨漏りすると言われ不安とお問い合わせを頂きました。


屋根の事でお困りの方は、屋根診断技士のいる弊社へお任せください。お客様の不安や疑問を解消いたします!
街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060