オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

住吉区の三階建て住宅からスレートの破片が落下!屋根点検して来ました。


大阪市住吉区の三階建て住宅の屋根から、スレートの破片が落ちてきたので、確認して欲しいとのご依頼を受けましたので、お客様のご都合で日曜しか無理でしたので、GW初日の日曜日に屋根点検をして参りました。

屋根に上がると、昔クボタ鉄工が生産発売していたクボタカラーベスト・アーバニーという屋根材で、1枚が600mmの幅で、スリットが2ケ所入っており、小割の石調に見えるカラーべストシリーズの中でも高級な屋根材でしたが、このスリットが強度を弱くするので、かなりの頻度で割れを起こしている屋根材なのです。
3階建てですので、軽トラックの荷台から9mの3段ハシゴを掛けないと届きません。
三階建て住宅は、高さが高いので当社が持っている一番長い3段伸びの梯子でも届きませんので、軽トラックの荷台から梯子を設置して届かせます。
一見怖そうですが、実はトラックの荷台からですと梯子の固定がし易いので安定するんです。
但し、車がこのように前に置ける所に限りますけど。。
屋根材はアーバニーです。
葺かれている屋根材は、クボタカラーベスト・アーバニーという屋根材で、小割な石調の屋根材で、ランダムな葺上げが人気の屋根材でした。
小さく見えてる1枚が、本体ではなく、実は小割な3枚で1枚の屋根材になっており、スリットが見えなくなっているところで繋がっているのです。
アーバニー本体が横割れ起こしてます。
アーバニーの本体が横割れしてます。この部分は下の釘が浮いておりそこを施工時に踏んだりしてヒビが入っていたものが、経年で割れてズレてしまって、落下したものと思われます。
かなりの箇所で割れを起こしております。
こちらも同じように、割れを起こしてズレてしまっています。強風など吹くと飛散して落ちてしまいますね。
釘の浮きから割れを起こしています。
これなど分かり易いですね。割れたアーバニーの下に釘頭が見えます。そのアーバニーだけ少し浮いていますし、釘頭も浮いておりますので、ここを踏んだりすると割れを起こすのです。
まだまだ割れやクラックが入っている割れ予備軍がかなりみられます。瓦の差し替えをするにも、このアーバニーはかなり前に生産中止になっており、また代替品に差し替えるにしても、少しでも浮かすと割れてしまうので割れ交換も1枚とかならなんとか工事できますが、これだけ広範囲にわたって割れていますと、さすがに難しく、表面の塗膜も褪せてしまっていることからも、そろそろガルバリウム鋼板などで、カバー工事をした方が良いと思われますので提案をさせて頂きました。

三階建て住宅も屋根に上がって確認をさせて頂きますよ!(しかし、梯子が掛かれば、、、です。)
「街の屋根やさん 大阪門真店」を宜しくお願いします!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 雨樋や屋根に溜まった落ち葉は定期的にお掃除が必要です

守口市 軒樋落ち葉掃除
守口市 軒樋の落ち葉掃除完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 ズレ落ちているスレート瓦の差し替え工事を行いました

瓦がズレています
瓦ズレ差し替え
工事内容
その他の工事
使用素材
スレート瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

何か当たったのか、塀の瓦が割れてしまっています。

守口市で塀瓦に物が当たって割れたので交換して欲しいとのご依頼を受け、交換に伺いました。塀の瓦は良く見られる塀の上部に「垂れ付冠振瓦」で葺かれているパターンで、1枚はガッツリと割れており何か対五衝撃を受けてわれたことは明白でしが、その他にもこ...........

波板張替工事 清掃作業

守口市で先日調査お見積りをさせて頂いた、ベランダ屋根の張替工事を行います。調査時のブログはコチラ↓↓守口市 ベランダの波板屋根の張り替え見積り調査、屋根の漆喰も交換時期今回使用する波板は、ポリカーボネイト製の波板です。お客様にサンプルの中か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060