オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

和泉市 昨年の台風21号で被害を受けた重厚な入母屋屋根の屋根調査に伺いました。


昨年の台風21号は大阪全域で大きな被害をもたらしましたが、私どもの商圏である門真、守口、寝屋川、枚方、交野、大東、四条畷などでは、ブルーシートが掛かった屋根をほとんど見る事がなくなり、おおかた復旧工事は完了したと思われますが、大阪南部の被害は大きく、まだまだ屋根瓦の修理が進んでいないとこも見受けられます。
私の友人の同級生のお宅が、近所の瓦屋さんに工事を断られ、まだブルーシートが掛かった状態で困っているので、和泉市で遠いのですが、屋根を見てもらえませんか?との依頼がありましたので、喜んで調査に行かさせて頂きました。
昨年の台風21号の被害でまだブルーシートが掛けられた家があります。
重厚な棟段数の高く積まれた入母屋です。下屋根の玄関上の降棟の先の鬼瓦は落ちてしまっていますね。
この入母屋屋根の瓦工事をするには、熟練の技術がいるのでそういう職方がいない瓦屋さんでは、受け付けてくれない場合が多いでしょうね。
昨年の9月から、この状態ですのでそれは不安だったと思います。
2F屋根から瓦が落下してきて下屋根の瓦が割れた状態です。
2F屋根から瓦が落ちてきて下屋根の瓦を割っているようです。この上の隅棟のノシ瓦が欠損してましたので、それが落ちて割れたと思われます。
降棟と本棟の取り合い部に崩れたノシ瓦や漆喰が溜まっています。
2F屋根の棟違い部の本棟と降棟の取り合い部、トンネル部分に剥がれた漆喰や、落下したノシ瓦が溜まっており、雨水が流れにくくなってますね。
崩れた瓦部分に粘着ルーフィングで養生がされています。
無縁違い部の降棟の上側もノシ瓦が崩れたのか、粘着ルーフィングで養生がしてあります。
粘着ルーフィングでの養生は、ブルーシートより飛散やバタつきの心配がなく、耐候性もいいので友好的なのですが、その強い粘着力のため、貼り付けた部分の瓦が使用できなくなるので、その付近全体を葺き直さなければなりません。
葺替工事をする前提で、廃棄する瓦ならば問題ないのですがね。。
一番上のノシ瓦が欠損しています。
2F屋根の隅棟の一番上段のノシ瓦が欠損しております。この辺りの瓦が下屋根の落ちて、下屋根の瓦を割ってしまった原因と思われます。
入母屋の破風下の面戸漆喰が剥がれています。
入母屋の破風下の面戸漆喰が剥がれてしまっていますね。これは経年よろものと思われますが、放置しておくと中の葺土が流れてしまうので、漆喰の塗り替えが必要になります。
塀瓦のノシ瓦が外れてしまっています。
塀の瓦にも被害がでています。もう養生で掛けられたブルーシートもボロボロな状態です。
ここも棟の上部のノシ瓦が飛散してしまっているようです。
塀のノシ瓦が落下してなくなています。
もう一か所、塀の瓦が飛散してしまっていますね。丸瓦は銅線で緊結されているので、飛散せず、その下のノシ瓦のみ飛散してしまったようです。
屋根調査の結果、そこまで大きな被害ではなかったのですが、そこそこ補修ヶ所がありますし、手間のかかる部分が多いのですが、きっちりと補修の提案をさせて頂いて、できるだけ早く安心して頂けるよう段取りをしていきたいと思います。

昨年の台風21号で屋根瓦が飛んだり割れたりしたが、瓦屋さんが来てくれないとか、どこに頼んだらいいのか分からないという方は、大阪府内ならどこでも伺いますので、「街の屋根屋さん 大阪門真店」にお気軽にお問合せ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市棟施工前

施工前の写真です。本来は、丸瓦が被さっているのですが震災や台風の影響で飛散してしまい中の土がむき出しの状態でした。土に雨が浸透し雨漏りの原因になります。

茨木市棟補修前

こちらは補修前の部分です。瓦もだいぶと飛散しそこに雨が降り、中の土も風化しなくなっていました。

茨木市大屋根棟部

大屋根の棟部分ですが、かなりの枚数が吹き飛んでしまっています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060