オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 雨漏りのする屋根調査、劣化と損傷が酷く屋根には廃棄物まで。。


門真市にある開業前のとあるお店に調査に伺いました。調査のお問い合わせ内容は板金が飛んでしまって雨漏りがするとのこと。店内2階から屋根につながる階段があるとのことで上がらせていただくとあちらこちら雨漏り、雨漏り。。
天井クロスはかがれ、ひどいところは天井が抜けてしまっていました。


そんな雨漏り被害による損傷がひどい状態で、屋根には前に借りられていた方の廃棄物?らしきものもありました。
この屋根は少し変わった屋根で、瓦棒と塩焼き瓦の2種類の屋根材でできた屋根です。そちらの調査をご紹介します。


雨漏りで剥がれてきた天井クロス
雨漏りで剥がれてきた天井クロス
雨漏りで剥がれてきた天井クロス
雨漏りで抜けた天井
この建物は2階建てで、写真はすべて2階の天井クロスです。雨の日は壁部分もじんわりと雨染みができ、触るとしっかりと湿っていいるそうです。

非常出口の看板のところは天井が抜けていました・・

屋根点検

雨漏り屋根点検 瓦棒屋根
まず屋根に続く階段を上がりますと、建物の裏側の屋根です。パラペットに囲まれた瓦棒屋根でした。

笠木部もすべてトタンは錆びてしまっています。パラペットのモルタル部もひび割れが酷くこのまま放置はできない状態です。。
屋根の上に捨てられた廃棄物
お店の方は初めて屋根に上られたとおっしゃってましたので、前の住人の方の廃棄物でしょうか・・?

ゴミが屋根の上にまとめられていました。
大屋根点検 塩焼き瓦
瓦棒屋根につづく、大屋根はもう廃盤になっている塩焼き瓦の屋根です。
全体的に瓦ズレをおこし、経年の為表面がパキパキに割れていました。
雨漏り点検 袖まわり
雨漏りで底が抜けていた天井上はコーキングなどで補修された跡がたくさんありました。
袖の板金もおそらく雨漏りよけのために取り付けたのではないでしょうか?
平行谷の部分
裏側、大屋根とパラペットの間の水を排水するための平行谷板金にはゴミがたまり排水困難になっています。
ガタガタの棟
屋根の天辺、棟部もガタガタ、白かったはずの面戸漆喰(めんどしっくい)も真っ黒になっていました。
正面側 瓦棒屋根
入口正面側にも瓦棒屋根があります。割れた瓦が真ん中にまとめられていました。

屋根全面に錆がまわってます。
欠落した笠木板金
お問合せ時に、板金が飛んだ箇所があると伺っていたのですがおそらくこの笠木板金です。

めくれて無くなってますので下地の木材も水を吸い腐食しています。

屋根調査のまとめ

塩焼き瓦屋根 調査
瓦棒は錆がまわり、塩焼き瓦の屋根もひどい状態で職人が歩くたび見てわかるくらいに屋根がしなっていました・・。
天井全体雨漏りが起きておりましたので、部分補修では絶対に雨漏りが止まりません。

瓦棒屋根は上から立平葺きにカバー工事、塩焼き瓦の屋根は葺き替え工事、パラペットのモルタル部はヒビ部にシーリングをし板金を被せ保護してあげる必要があります。お店の方には説明し、後日大家様に点検表と御見積書でご説明する予定です。


ここまで雨漏りが進み放置してしまいますと、建物の価値も下がりますしお店にも影響が出てしまいますので、早急な処置は必要だと思います・・。もうすぐ梅雨の時期、あっという間に台風の時期も来ます、被害が進む前にメンテナンスを行いましょう。
ありがとうございました。街の屋根やさん大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060