ベランダや駐車場の屋根に使われるポリカーボネートってどんなもの?


寝屋川市 階段テラス
ベランダや駐車場の屋根に使用されているポリカーボネートという製品についてご紹介致します。

波板や、テラス屋根(上の写真のような平らなパネルでできた屋根)をよくお見掛けするかと思います。

耐久性が抜群に良く屋根以外にもいろいろな用途で使われているポリカーボネートについて少しご紹介したいと思います。
ポリカ」と省略して呼ばれることもあります。

耐久性に優れています

大東市 ベランダの波板
耐衝撃性に非常に優れています。
ガラスの250倍アクリルの50倍塩ビの10倍ともいわれています。なので地震や台風での強風で飛散物により割れたり破損する心配がございません。

しかしあくまで衝撃に強いのでカッターやサンダーなどで力を加えると裁断できますので、現場で加工しながら施工することもできます。

透明度は85%~90%と、透明性にも優れています。

他にどんなものに使われているのか

車のヘッドライト 素材 ポリカ
私たちの身近なものでいうと、車のヘッドライトカバーや、スイミングゴーグル、ヘルメット、洗濯ばさみ、医療機器など幅広く使用されています。

他のプラスチックとも比較的軽量で衝撃性、耐熱性にも優れているので真夏の暑い日にも耐えることが出来、非常に優秀な素材です。
現在、波板やテラス屋根を取り替えるとなった際にはすべてポリカーボネートで施工させて頂いております。

透明以外にも、モザイクがかったデザインもございます。サンプルもございますので気になる方はお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム