枚方市 2階の天井で雨漏りしている瓦屋根の補修工事を行いましたS様邸


枚方市にお住いのS様邸で屋根の補修工事を行いました。

S様邸では、2階のお部屋の天井に雨シミがありましたので屋根調査を行い、雨漏り修繕工事をおこなうことになりました。

地瓦部分の一部葺き直し工事と、棟(むね)の補修工事の様子をご紹介いたします。
枚方市 はしごと瓦揚げ機を設置していきます
枚方市 朝方は屋根に霜がついています
屋根にはしごと瓦揚げ機を設置していきます。

瓦揚げ機は梯子を昇り降りできる機械で、屋根資材や撤去した瓦や土嚢袋などを運んでくれる必須アイテムです!

屋根に上がろうと登っていくと屋根の上が霜で凍っていました。

屋根は濡れていると滑りやすくなっているので上がることができません。凍っている屋根に上がるなど自殺行為です

霜が取れるまで工事の準備を進めてまいります。
枚方市 瓦と土を解体し撤去していきます
枚方市 ルーフィングを貼っていきます
雨漏り原因と考えられる箇所の瓦と土を解体しルーフィング(防水紙)を貼っていきます。
枚方市 瓦を葺き直すので土を盛ります
枚方市 瓦の葺き直し工事完成
瓦を葺き直して行くので土を盛っていきます。

新しい瓦で葺き直しました。新しい瓦を使用するので色の差がでてしまいます。
枚方市 棟の積み替え工事
寝屋川市 垂木と強力棟金具の設置
棟の積み替え工事を行うのですが、のし瓦を積まずに丸瓦を被せる工法で積み替えていきます。

強力棟金具(きょうりょくむねかなぐ)に垂木(たるき)を取り付けて、丸瓦を被せていきます。

今回の工事は垂木まで設置しましたので、次回のブログで続きをご紹介したいと思います。

シート養生しているので雨が降っても大丈夫です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

銅板の上に一文字軒瓦が乗せてある日本の伝統的な仕舞です。

枚方市の数寄屋造りの日本家屋の軒先部分が銅板一文字葺の銅板部分が長年の瓦から落ちる雨水で穴が開いてしまって、そこから雨漏りを起こしてしまっているので、本来なら銅板の葺替などになるのですが、銅板自体の価格も高く、また耐候性を考えると、強いもの...........

軒先の銅板の一文字葺が劣化して穴があいています。

寝屋川市のお宅で、和型瓦などの一文字軒瓦の先の部分に葺かれている銅製の銅板一文字葺は数寄屋造りなどにはよく用いられ、屋根の意匠としてはシンプルで美しく、また軒への重量の負担軽減にも貢献をする屋根仕舞なんですが、銅板は昨今の酸性雨などの影響で...........

100年ほど経った本葺のいぶし瓦です。

枚方市の大きな本葺屋根の重厚感のある素晴らしい屋根のお宅で、ある個所から雨漏りがするので点検をしますと、おそらく100年程度経った瓦で、棟の瓦も平部の瓦もかなり経年によるズレなども見られる状態でした。雨漏りの箇所は、大体特定できたのですが、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060