オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市で防水が切れて雨漏りがする塔屋の陸屋根を、シート防水で工事を致しました。


アスファルト防水が剥げています
屋上部分は奇麗に防水が施されていましたが、塔屋の屋根は普段上るところではありませんから、なかなか気が付きにくい場所です。上ってみますと屋上と同じく陸屋根になっていました。
防水が切れ表面が割れてしまってます。

また、笠木板金も傷んでジョイント部分についていた防水シールもパキパキと割れ剥げていました。
雨漏り修理 防水が割れ、下地が見えています
ひび割れが酷く、ところどころ下地のアスファルトが見えてしまっています。

この状態では、こういった隙間から水が入り雨漏りを引き起こします。今回、屋上~3階、3階~2階にかけて階段の内壁部分に雨水が染み込み雨漏りを確認し、屋根の状態を考え一番良い方法としてシート防水の工事を行わせていただくことになりました。
シートを敷く前に掃除と浮いた部分を削ぎます
まず掃除と防水が切れデコボコになってしまっている箇所を削いで整えていきます。この作業をしないと、シートを敷き終えた後、見た目が悪くなるうえ、浮いてくる原因となります。
塩ビシートと塩ビ被覆鋼板の取り付け
凸部分を削ぎ終えましたら、塩ビシート(ポリ塩化ビニル)を敷き、端に塩ビ被覆鋼板をビスで取り付け固定していきます。立ち上がり部分にも取り付けます。

塩ビシートは下地を保護し、溶着剤をかけると表面が溶け、防水シートとくっつく役割を果たすため、防水シートに穴をあけることがないです。
塩ビ被覆鋼板も表面に加工がされており、同じ役割を果たします。
ディスク盤を設置
ディスク盤を数カ所に設置します。

こちらは最後、防水シートの上から熱をあてシートが飛散することがないようにしっかり固定するものです。
しっかり掃除します
ビスで止めた際にでた砂もちゃんと掃除します
改修ドレン
シートを敷く前に改修ドレンを取り付けます。

傷んだルーフドレンをごっそりとかぶせ、強化ホースが繋がっているのでそこから直接、樋に水を排水します。防水シートと密着させ取り付けることで、防水の耐久を更に保ちます!
防水シートを敷きます
ドレンの設置が終わり終盤です!
塩ビシートに溶着剤をかけ、防水シートを奇麗に敷きこんでいきます。立ち上がり部分にも奇麗に施工します。

十分、それだけでもくっつきますが、端部分はしっかりと熱で固定していきます。
disk haeterで接着
そして先ほどディスク盤を設置した箇所に、ディスクヒーターをあてしっかり下地と貼り合わせます。アイロンのようなものですね。

機械が音で知らせてくれますが、長すぎると破けてしまいますし、短すぎるとくっつかないのでちゃんと加減が必要です。
角もパッドを貼り切り口を塞ぐ
角は切り口が集まる箇所ですので、パッチを重ねて切り口を隠します。シートとシートの接合部分にはUシールという特殊溶剤をぬり接合部分の切り口を埋めます。
防水工事が終了しました
1日目、防水工事が完了しました!
奇麗になりました

次は笠木板金の工事です。

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声完工後

完工後アンケート
Q施工業者を決められる際に前にどんなことで悩んでいましたか?
A的確に雨漏り箇所を特定して、リーズナブルな価格で速やかに工事ができること
Q何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせをしようと思われたのですか?
AWeb検索 直営で多くの施工実績があること
Q数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
A迅速な見積りと見積り時の丁寧な対応
Q工事が終わってみていかがですか忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
Aきれいに仕上げてもらっていると思います。 暑い中ありがとうございました

この工事の現場ブログ

防水工事が終了しました

2017/07/21/ 東大阪市で塔屋陸屋根部の笠木板金取り換えを致しました。

前日はシート防水工事を行いました。次は塔屋屋根部分の笠木板金を取り換えます。何度か補修された形跡はありましたが、補修だけでは早いサイクルで劣化が来てしまうため、今回はすべて取り換えのご提案をさせて頂きました。使用するのはガルバリウム鋼板です...........

アスファルト防水が剥げています

2017/07/19/ 東大阪市で防水が切れて雨漏りがする塔屋の陸屋根を、シート防水で工事を致しました。

屋上部分は奇麗に防水が施されていましたが、塔屋の屋根は普段上るところではありませんから、なかなか気が付きにくい場所です。上ってみますと屋上と同じく陸屋根になっていました。防水が切れ表面が割れてしまってます。また、笠木板金も傷んでジョイント部...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)
施工事例

東大阪市カラーベストのカバー工法でリッジウェイを葺きました。

カラーベスト 古い
リッジウェイ カバー工法
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
リッジウェイ
築年数
25年
建坪
48坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪市 カラーベストから板金屋根のカレッセにカバー工事

施工前屋根の状態、屋根材はカラーベスト
カレッセ、カバー工事完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

室内雨漏り箇所

寝屋川市のリピーターのお客様より、2階の雨漏りは止まってますが、1階の部屋で雨漏りが起きて困っているとご相談を頂きまして改めて雨漏り調査に伺いました。雨漏りが起きているお部屋を確認させていただくと玄関横の窓上からの雨漏りでした。軽い雨だと雨...........

ベランダを確認しますと、水が抜けずにプール状態です。

摂津市の空きテナントで店舗に雨が漏ってくるとのことで、現場調査しますと店舗の玄関付近の上にベランダがり、その排水菅が天井内から、壁面内にパイプを設置しているのですが、それが詰まって排水できなくなっているようで、ベランダに貯まった雨水が抜けず...........

ケレン清掃

以前雨漏りのため調査を行いましたマンションの防水工事を行わせていただくことになりました。工事前の劣化状況はこちらのブログをご覧ください。⇒ 門真市 マンションの屋上防水の劣化により雨漏り、調査を行いました。防水は様々な種類がありま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060