守口市八雲北町のお寺の塀瓦の補修工事をさせて頂きました。


守口市の八雲北町にあるお寺様より、塀の瓦に車が当てて角の部分が大きく崩れてており、また所々、軒の瓦が割れたり、棟の冠瓦が欠損しているので、お盆にはたくさんの檀家の方がお参りに来てくださるので、それまでに瓦を修理して欲しいとのご依頼を受けましたので、工事をさせて頂きました。
ff9c067df05a97c3e69b9e674d4ca48b-columns2
塀の冠瓦が無くなっています。雨に葺土が流されてしまっていまい汚れておりますが、塀ですから下に部屋がある訳ではないので雨漏りなどの心配はないですが、雨が棟(むね)部分の葺土にしみ込んで葺土を砂化させて熨斗瓦(のしかわら)などが崩れる事がありますので、新たに冠瓦を施工します。
IMGP3769-columns2
新たに葺土を置き直して、冠瓦の5寸丸瓦を葺きます。汚れた熨斗瓦も調整、掃除しました。
塀の軒の瓦が割れてます。
塀の軒先(のきさき)瓦の万十軒瓦(まんじゅうのきかわら)の玉の部分が割れてますね。話によると、近隣の子供のボール遊びなどで割れたとのことですが、そこはお坊さん、「子供は元気ですから仕方ありませんね。」と申されてました。
この軒瓦、塀の場合は棟が上に乗ってますので、この瓦を交換するには棟を解体して軒瓦を交換して、再度棟を積み直すという工事が必要になります。
軒瓦の交換の為、棟を解体します。
軒瓦の上に乗ってる棟の熨斗瓦を解体していきます。そして、割れた軒瓦を外し、新らしい軒瓦を取付ます。
棟瓦を積む為、台の土を置いていきます。
軒の瓦を新しい瓦に交換した後、熨斗瓦を積む台土を盛って行き、ここにノシ瓦を乗せていくのですが、この作業を「熨斗積み」というのですが、これはただ置くだけではなく、熨斗瓦の勾配や通りなど、かなり熟練した技術がいるのです。
この工事を行っている職方は「かわらぶき1級」の資格も持つ経験年数20年以上のベテラン瓦職人なのです。
熨斗瓦を積み、漆喰で仕上げました。
熨斗瓦を積み、冠瓦の5寸丸瓦を積んだあと、面戸漆喰(めんどしっくい)工事をして軒瓦の交換作業が終了です。
キレイになったでしょ。

面戸漆喰・・のし瓦の下の、半月型の漆喰部分
車が当てて、崩れた塀の瓦。
一番ひどかったのは、車が引っ掛けて崩れかけた塀の瓦です。軒の瓦に引っかけて軒瓦を持ち上げてしまったので、棟の熨斗瓦も持ち上げらてガタガタに崩れてしまってます。このままですと、見映えもさることながらいつ崩れて、人に当たったりしたら大変ですよね。
塀の棟の熨斗瓦を解体します
まず、崩れた塀の軒瓦、熨斗瓦を解体します。さっきの軒瓦交換は片面だけの交換だったので、棟の熨斗瓦も半分だけで行けましたが、こちらは全面崩れてましたので棟をまるまる解体します。
塀の棟積をします。
そして、熨斗瓦を葺き上げる「棟積」を行います。隅の瓦も車に当たりにくいように少し小さいものに代えました。少しわかりくいですが、コーナーの包みたいな瓦の事です。
漆喰工事を行って完成です。
冠瓦の5寸丸瓦を被せて、漆喰工事を行って完成です。
これで、お盆にお墓参りに来られる方も安心ですし、爽やかな気持ちでお参りして頂けますよね。
ほんの数枚とかの塀の瓦の交換工事などもさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
ありがとうございました。
現場調査時のブログはコチラ塀瓦が崩れているため調査に伺いました。
ご参考にどうぞ!

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 雨樋や屋根に溜まった落ち葉は定期的にお掃除が必要です

守口市 軒樋落ち葉掃除
守口市 軒樋の落ち葉掃除完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 ズレ落ちているスレート瓦の差し替え工事を行いました

瓦がズレています
瓦ズレ差し替え
工事内容
その他の工事
使用素材
スレート瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

何か当たったのか、塀の瓦が割れてしまっています。

守口市で塀瓦に物が当たって割れたので交換して欲しいとのご依頼を受け、交換に伺いました。塀の瓦は良く見られる塀の上部に「垂れ付冠振瓦」で葺かれているパターンで、1枚はガッツリと割れており何か対五衝撃を受けてわれたことは明白でしが、その他にもこ...........

波板張替工事 清掃作業

守口市で先日調査お見積りをさせて頂いた、ベランダ屋根の張替工事を行います。調査時のブログはコチラ↓↓守口市 ベランダの波板屋根の張り替え見積り調査、屋根の漆喰も交換時期今回使用する波板は、ポリカーボネイト製の波板です。お客様にサンプルの中か...........

門真市 施工前避雷導線

門真市のマンションの工事の続きです。以前の現場工事のブログは下記リンクからご参照ください。⇒ 門真市 マンションの避雷導線の撤去工事、屋根改修後に復旧⇒門真市 立平板金で屋根改修工事、どんな屋根にも合う屋根材の施工屋根カバー工事が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060