オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市のカラーベスト屋根のトップライトから雨漏り、カバー工事をしました。


枚方市のカラーベスト屋根(スレート屋根)で雨漏り。屋根2箇所にあるトップライト(天窓)からの雨漏りでした。
屋根点検させていただきますとカラーベストの劣化もあることから、今回は板金屋根材「MFシルキー」を使用しカバー工事を行いました。
屋根現状
工事前の屋根現状写真です。
全体的にカラーベストの色褪せ等があり、トップライトからの雨漏りの為にカバー工事をすることになりました。
棟板金撤去
既存の棟板金を解体しました。
板金を固定するヌキ板にあちこちで雨水が浸入した跡がありました。
天窓撤去
今回雨漏りしていましたトップライト(天窓)を解体していきました。
お客さまのご希望により2箇所あったトップライトは必要じゃないとのことで部屋の壁を傷つけないように丁寧に解体していきます。
下地貼り
次に今度の板金材を葺き上げる為に、カラーベストとほぼ同じ高さになるように下地の構造用合板を取付けました。
下地を作らなければ僕たちが新しい瓦の上を歩いたら板金屋根材が曲がってしまいますからね
ルーフィング
次にカラーベスト之上に粘着ルーフィングを貼っていきました。

軒先板金
ルーフィングを貼る前に軒先板金を取付けました。
全ての瓦がここから引っかかっていきますので、強風で飛ばないようにビスで固定していきました。

本体工事
片面が仕上がりました。
一枚に対して5~6本のビスで固定していますので、ほぼ飛散することは無いです。
棟板金
最後に棟板金を固定する為のヌキ板も75ミリのビスで確実に固定していきます。

ヌキ板の縁にもシーラーという部材を貼っていますので、ヌキ板の腐食も軽減されると思います。シーラーは止水効果のあるスポンジテープのようなもので入り込んだ水を弾きます。

コーキング
横風により棟板金に雨水が入っても大丈夫なように中の見えないところにコーキング処理もしていきます。
完成
完成写真です。
トップライトが無くなって部屋の中は少々暗くなりましたが、雨漏りが無くなるにこしたことはないです。

今回はお客様よりトップライトは埋める形でご希望を頂きましたが、トップライトの交換も行っています。
トップライトもやはり20~30年経つと劣化により雨漏りが起きることもありますので屋根のメンテナンスと一緒にトップライトのメンテナンスもいかがでしょうか?
どんなご相談も街の屋根やさん大阪門真店にお任せください。ありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

a26949259f82de4a854fc9748a14acba

門真市で玄昌石調の高級カラーベストの上から、カバー工法で当社で一番人気のIG工業製のガルバリウム鋼板屋根材の「スーパーガルテクト」の少しお高い高耐候仕様のフッ素仕様をカバー工事させて頂きました。屋根には天窓などもあり、その廻りの板金仕舞、そ...........

守口市 立平施工後

守口市の工場屋根を、既存の屋根材の上から重ね葺きをするカバー工法で工事を行いました。以前の屋根はアスファルトシングル材ですが、次使用したものはガルバリウム鋼板の立平板金を使用します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060