門真市 モニエル瓦で葺かれた屋根の雨漏り調査を行いました


門真市にお住いのリピーター様より、雨漏りしているようなので屋根調査依頼がございました。

調査の様子をご紹介いたします。
門真市 モニエル瓦の屋根
門真市 太陽熱温水器
モニエル瓦という、現在は廃盤の瓦で葺かれている屋根です。

屋根を全体的に点検しましたが、屋根瓦自体にズレや割れている箇所はございませんでしたが、モニエル瓦の塗膜が剥がれています。基本的にはモニエル瓦は定期的に塗装工事を行う事が望ましい瓦です。モニエル瓦のようなセメント瓦は定期的な塗装メンテナンスを行うのと、行わない場合では、約10年程寿命が変わってきます。
お客様のお話によりますと、約25年ほど屋根には何も手をかけていないとのことでした。防水紙自体も20年~30年が寿命と言われていますので、メンテナンス時期ではあるので、屋根の葺き替え工事をご提案いたしました。

太陽熱温水器の下の方から水が漏れ出しているので見ていきます(赤丸部分)
門真市 水が流れています
門真市 軒樋に小さな雑草が生えています
この日は晴れた日でしたが、瓦に水がじんわりと流れていました。瓦の上に常に水がある状態は屋根に好ましくありません。コケが繁殖し、そこに細かなゴミや砂ぼこりが付着し、水捌けがどんどん悪くなってしまうという悪循環です。

また軒樋(のきどい)を見てみると雨水が溜まっていました。半年前に樋掃除をさせて頂きましたがまた小さな雑草が育っていました砂ぼこりなどが蓄積しているあります。水捌けが良ければ問題ありませんが、常に溜まっているのは樋にとっても水気は天敵です。

太陽熱温水器は現在使用していないとのことでしたので、解体撤去をご提案いたしました。

雨漏り原因として、屋根材による素もれか屋根の湿気だと思われますので、屋根材MFシルキーでの屋根葺き替え工事をご提案し、屋根の湿気対策として換気棟の取り付けをご提案致しました。ご契約いただきましたので工事の準備ができ次第着工予定です。工事の様子はブログでご紹介させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟は台風の被害で棟瓦が飛散してしまっています。

門真市で連棟の3件長屋の1軒分のみを、現在葺かれている和形いぶし瓦をめくって、既存の下地の上から垂木を取り付け、軒先の垂れた部分も補正をいれて野地を真っすぐにして、垂木の間にスタイロフォームの断熱材を敷いてその上にコンパネ12mmを貼り、仕...........

モニエル瓦センチュリオンで葺かれています。

門真市のお宅で雨漏りがするので見て欲しいということで屋根調査を行うことになりました。屋根瓦はセメント瓦のモニエル瓦センチュリオンという瓦で2山形状の瓦で、雨漏りのしにくい瓦で、屋根形状も切妻屋根でシンプルなため、雨漏りのしにくい形状なので、...........

軒先の銅板の一文字葺が劣化して穴があいています。

寝屋川市のお宅で、和型瓦などの一文字軒瓦の先の部分に葺かれている銅製の銅板一文字葺は数寄屋造りなどにはよく用いられ、屋根の意匠としてはシンプルで美しく、また軒への重量の負担軽減にも貢献をする屋根仕舞なんですが、銅板は昨今の酸性雨などの影響で...........