オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四條畷市で雨漏りが起きた日本瓦の棟を7寸丸瓦に葺き直しました。


四條畷市で棟部分の瓦が原因で雨漏りがあり、今回は7寸丸の瓦に葺き直し工事を行わせていただきました。

施工状況を本日はご紹介します。
棟下瓦調整
雨漏りがしていた箇所です。
棟の土も湿っていましたが、雨漏りがしていたので地瓦の下の土まで湿っていました。
また隅棟の芯に対して地瓦の幅が少し広い為、悪い瓦を隅芯まで綺麗に入れ替えていきました。
袖瓦葺き直し
あと一番端の右袖瓦も少しずつずってきていましたので、一度全部めくって葺き直していきました。

地瓦調整
今回は大きな7寸丸と言う瓦になるため棟に強力棟金具と言う部材を設置していきます。

隅棟調整
職人さんが一枚ずつ瓦に異常がないか確認しながら瓦を入れ替えていってます。
表面上では何も無いように見えている瓦でも、裏側に薄いヒビがある瓦等もあります。
瓦を打音していき音によってひび割れ等がないか確認します。

なんばんもり
きちんと棟下の瓦を入れ終わると、先程の強力棟金具に45角のたる木をはめ込んでいきます。
その縁になんばん漆喰を塗っていきます。
7寸丸ビス止め
なんばんを塗り終えるとその上に7寸丸瓦をのせていきます。
真っ直ぐになるように葺き終えると先程のたる木に65ミリの瓦用のパッキンが付いたステンレスのビスで固定していきます。
これで強風が吹いても飛ぶことがないと思います。

完成写真
完成写真です。
光って見えている瓦は今回新しい瓦に差し替えました。

完成写真2
最後に屋根全体を綺麗に掃除していき、樋に転がり込んだ土も取って工事は終了です。
ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市瓦割れ

以前調査した時の地瓦の割れがひどい部分です。この場所の真下付近で雨漏りを確認していたので、一度めくっていきます。

枚方市ベスト施工前

施工前のベストの様子です。経年劣化により、塗装の剥がれ、ひび割れ、苔が生えていました。屋根を補修する良い目安だと思います。この状態を放置していると、強風などで飛散し、周囲の家や人に当たったりすると大変な事になります。

東大阪市門屋補修前

ここの、角の部分に、トラックがバックでぶつかったのですが、瓦だけでなく木の土台や雨樋にも当たっています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060