オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 経年により棟土が痩せ雨漏り、棟の積み直し工事を行いました。


寝屋川市で塩焼き瓦を使用している棟部分から雨漏りが起きていました。原因は棟の土が経年劣化により痩せてきていたことです。今回は棟の積みなおし工事をおこないましたのでご紹介します。
雨漏り
まず棟瓦を外していきます。
一番上の5寸丸を外すと、棟土が長年の雨水の侵入により流されてサラサラと砂化していました。


濡れ土
順番に外していくと、次から次へと湿った土が顔を出してきます。
今回、棟の積み直し工事を行う事になって良かったと思いました。放っておくと下地の木まで傷んできて、大工工事までしなければならないからです。

お客様の修理のコスト面も考えても今回工事を行うことができ良かったです。

棟下瓦
棟の土を全て取り除いたところ、またびっくり
棟下の瓦の写真ですが、物凄い間隔が開いていました。
瓦の白くなっている箇所が漆喰の位置です。
瓦との間隔は1寸(3㎝ほど)程度くらいでした。

この部分の瓦がきっちり入っていれば、万が一棟から雨水が入っても、多少は被害が少なかったと思います。。

棟下瓦調整
今回は既存の塩焼き瓦が現存しないので、近い色の釉薬瓦の柿茶色を使用しました。
前の写真と違い出来るだけ隙間なく入れていきました。
のし一段目
棟の1段目です。
台土にはなんばんを使用しました。
なんばんは経年による劣化もなく瓦ともよくくっつきます

のし2段目
2段目の状況です。最後の丸瓦を緊結するための銅線を出しておきます。
2段目からは土で葺いていきます。
のし3段目
3段目の積み状況です。
今回は古瓦を使用しましたので、所々割れている瓦がありました。
それを処分して不足分は新しい瓦を使用しました。

完成1
完成写真です。
最後に鬼瓦のまわりに漆喰を塗りました。

完成2
全景です。
今回の棟は10メートル位ありましたので、そこそこやりごたえがありました。
完成3
これで雨漏りもせずに、安心して正月が迎えられるとお客さまも喜んでくれました。
そういう言葉は大変嬉しいですね。
今後も言われるようにみんなで頑張っていきます。
ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

2020-06-27-10.42.39

郊外や、市内などに良く見られる、昭和50年台に建てれた築40年ぐらいのの釉薬和形瓦屋根の家。見た目には大きな問題はなく、普段の雨では雨漏りもしないのですが、梅雨時や秋の長雨の時、風が強い横殴りの雨の時などには雨漏りを起こすという事例はよく見...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060