オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 地震の影響で鬼瓦が落下寸前!養生シートで応急処置を行いましたS様邸


寝屋川市にお住まいのS様より、お問い合わせがありました。

近所の方からお宅の鬼瓦おかしい・・と声をかけられたそうです。

実際訪問してみますと3階建てで、何とか屋根に梯子が届きましたので屋根点検を行いました。 

隅鬼瓦が2ヶ所、落下寸前の危ない状態でした!屋根点検の様子をご紹介致します。
寝屋川市 三階建住居にはしごをかける
屋根に梯子をかけ、屋根に登っていきます。
梯子がギリギリでしたので、地上からおよそ9メートルほどあります。慎重にあがり、屋根点検を行います。

※屋根の上は非常に危険です。高い上に勾配もありますので立っているだけでも足に負担がかかるほどです。劣化し割れやすくなっている屋根もありますので、点検する際は必ず専門業者へお問い合わせ下さい。
寝屋川市 鬼瓦が落下しそう
寝屋川市 鬼瓦と廻りの瓦が落ちそう
こちらが落下寸前の鬼瓦です。ポテッと倒れ、いつ落下してもおかしくない状態でした。人通りもある場所なのでこのままでは非常に危険です・・お客様にお伝えし、養生することになりました。
寝屋川市 鬼瓦を取り養生しました
寝屋川市 鬼瓦を取り養生しました
とりあえず落下しそうな鬼瓦をはずして、養生しました。これでひとまず安心です。

屋根にあがると他の箇所にも不安な点がありました・・。
寝屋川市 アンテナの足が折れて不安定
寝屋川市 棟にコーキングが塗られている
アンテナが設置されていましたが、足が折れて不安定な状態でした。
折れた足も谷板金に落ちていましたが、今後突風等で飛散する恐れがありますので危険です。
アンテナも転倒すると瓦を割る可能性がありますので使用していない場合は撤去しておいた方がいいです。

以前に雨漏りしたことがあるのでしょうか?棟瓦(むねがわら)にはコーキングが塗られていました。
コーキングで一時的に雨漏りが治ったとしても、コーキングが劣化し切れてしまうと
そこから雨水が入り抜け道が塞がれているので結局雨漏りしてしまうケースが多いです。。
寝屋川市 谷板金が錆びている
寝屋川市 棟瓦の緊結線が切れてない状態
谷板金がかなり錆びていました。錆はほうっておくと穴が空き雨水が流れ込み雨漏りの原因になります。またこの箇所からの雨漏りは相当な雨量が予想されますのでメンテナンスが必要です。

棟瓦を固定している緊結線が切れてなくなっていました。

屋根点検後

平瓦に大きな問題点はなかったので、棟瓦の積み替え工事と、谷板金の取り替え工事をおすすめさせていただきました。

今回の地震・豪雨で、たくさんの方々が被害に遭われています。
屋根の上は見えにくく危険が伴います。
気になる事がありましたら、順番にご対応させていただいておりますので、ご相談下さいませ。

街の屋根やさん大阪門真店おすすめコラム

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060