オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 青緑色の和瓦で葺かれているお家の現場調査を行いましたM様邸


門真市にお住いのM様邸で、屋根点検を行いました。

青緑瓦という青色の和瓦で葺かれているお家で、葺き替え工事のご依頼でしたので、一度現状チェックの為現場調査を行いました

屋根の形状や屋根瓦も多種多様ですので、工事の有無にかかわらず、一度無料点検にお伺いしてから寸法なども測りお見積り作成に入ります。
雨漏りしている場合でも同様で、雨漏り箇所の確認をし、原因を突き止めていきます!

早速 現場調査の様子をご紹介します!

屋根点検の様子

瓦ズレ
漆喰が剥がれています
この青色の瓦、青緑(せいろく)というお色の和型の瓦になります。

約30年前に流行した瓦で最近ではかなり減ってきました。瓦自体は何十年も持つのですが補修を加えずにそのままの状態ですとやはり屋根も劣化していきます。漆喰の塗り替えメンテナンスは約10年~15年に1度は行ってあげると棟(屋根のてっぺん部分)が崩れる心配を防げますし、右の写真のように剥がれる心配もございません。漆喰(しっくい)が剥がれ落下したり、樋を詰まらせて樋が傷んでしまうなどの二次災害も起こりうるので定期的なメンテナンスが必要です。
もともと白色だった漆喰も経年で、ほこりや飛散物によりかなり黒ずんでいます。

左の写真の赤丸箇所は瓦の縦の通りがズレているのがわかると思います。
今回の調査では屋根瓦が全体的にズレていましたので他の箇所もご紹介していきます。
雨漏り修理 瓦ズレ(隙間だらけです)
瓦がズレています
赤丸箇所を見て頂くと、瓦と瓦の隙間に穴が開いているのがわかると思います。

瓦がズレてこれでは雨水が入り放題の状態になっています。ここだけでなく全体的にズレています。

棟際だけでなく、平瓦の部分もズレていましたので歩くのもいつも以上に慎重に、細心の注意をはらって調査していきます。
右袖瓦がズレています
軒先瓦がかなりズレています
右袖という屋根の端部分ですがこちらも瓦が落下しそうになっていました。この瓦は1枚2~3キロあります。屋根の上から落ちて人に当たってしまうと思うとゾッとしますね。。

軒先(のきさき)の瓦のズレています。何枚か瓦が落ちていました。

点検後

なぜここまで放置しておいたか伺うと、子育ても終わり現在は2人でお住いし子供も戻って来ないし屋根にお金をかけるのもなぁと。しかしこの度転勤で近くに引っ越してくることになったので、家のリフォームを視野にまずは屋根から手をかけようと、今回ご相談下さったそうです。

M様、屋根の葺き替えを検討しているとの事でしたので、そちらでお見積り作成させていただきました。
日程を調整してお見積り説明に伺う予定です!

弊社では、現場調査のお写真で資料を作り、現状の屋根の状態をお客様にも見て頂きご説明させて頂きます(^^)/

青緑瓦で葺かれたお家の葺き替え工事のブログはこちらからご覧ください

雨漏り修理コラム
普段生活している中で屋根を見られることは滅多ににないと思いますので、雨漏りなど被害が出てからのお問い合わせがほとんどでございます。そこからでも遅くはないのですが、早めに補修をしておくことで費用も抑えられるので、しばらく屋根のメンテナンスをしていない方は、無料屋根点検を受けてみてはいかがですか?
屋根点検・お見積り作成は完全無料でしておりますのでお気軽にご相談ください

街の屋根やさん 大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市 アスファルトシングル材屋根調査

守口市の工場屋根の雨漏り調査を行いました。こちらの屋根はアスファルトシングル材で葺かれています。経年劣化や風災で砂石が剥げ、アスファルト材が露出していたり、かがれ落ちて下地のルーフィングが露出しているところがたくさんありました。雨漏り箇所の...........

大東市和瓦屋根

施工前写真です。棟部分が経年劣化や震災の影響でズレを起こしていました。そこから少しずつ雨水が侵入して雨漏りの原因になっていました。

瓦桟を打ち、瓦を屋根に揚げて行きます。

先日からご紹介させて頂いている、大阪狭山市の屋根葺替工事の様子です。前回までは、瓦の解体、そして下地野地の工事までご紹介させて頂きましたが、今回はいよいよ新しい瓦葺の様子を紹介させて頂きます。前回までのブログはこちら!既存いぶし瓦の解体の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060