オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

枚方市 漆喰の工事と谷板金の入れ替え、雨漏りの補修工事を行いました


先日現場調査にお伺いしました四條畷市にお住いのお客様より雨漏り補修工事のご依頼がありましたので工事段取りし、取り掛かりました。
現場調査時のぶろぐはこちら
枚方市 雨漏りしているいぶし瓦屋根の屋根点検の結果、H様邸

工事内容としては、
・棟(むね)の漆喰(しっくい)が剥がれていましたので漆喰の塗り替え工事。
・銅板の谷板金が劣化していましたので、ガルバリウム鋼板を使用し谷板金の入れ替え工事
・雨漏りしていた壁際の箇所を板金でカバーします。

工事の様子をご紹介いたします。

漆喰の塗り替え工事

既存漆喰を剥がします
既存漆喰を剥がします
まずは既存の漆喰(しっくい)を剥がしていきます。既存漆喰を剥がさずに上から塗ると雨水を吸いやすくなったり、ポロポロとすぐに剥がれてきたりします。

漆喰を剥がすと土がありますので整地してから新しい漆喰を塗ります。手間はかかりますが下地をしっかり調整がすることが重要です。

女性のお化粧と同じ間隔ですね。お化粧が崩れてきて、下地を整えず上から塗ってもすぐによれてしまいます。。
しっかり下地を整える!重要な工程です(^^)/
漆喰を塗ります
漆喰を塗ります
下地を整えたら新しい漆喰を塗っていきます。簡単に見えて難しい・・職人技でございます。

裏面にも漆喰部分がありますのでそちらも塗り終えて終了です。

谷板金の取り替え工事

谷板金の交換
谷板金の取り替え完了です
前回は銅板が使用されていましたが、今回は酸性雨にも対応可能なガルバリウム鋼板を使用しました。

谷板金の入れ替え時は際の瓦を一度解体し、板金を入れ替えて戻していきます。

壁際の雨漏り補修

壁際に板金でカバーします
壁際に板金でカバーします
雨漏りしていた箇所です。以前にコーキングで処置がされていましたので瓦を解体するのも困難でした。

ですので今回は上から板金でカバーしまして、雨水が壁際までいかないように施工させて頂きました。

軒先の瓦のズレも補修しまして、工事終了です(^^)/

工事完了後

工事中・工事後のお写真をプリントし、どのように工事が行われたのか、仕上がりはどのようになっているのか、ご説明にあがらせて頂きました。

屋根の上はお客様からは見えない部分ですのでお写真で見て頂いております。
現場調査の際にも同じようにお写真を撮ってみて頂けるようになっております。

屋根点検をしばらくしていない方はぜひ一度、無料屋根点検を受けてみてはいかがでしょうか?

街の屋根やさん 大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

枚方市 瓦屋根では定期的なメンテナンスが必要な漆喰の塗り替え

漆喰が剥がれて土が見えている
漆喰塗り替え完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市I様邸 屋根面戸漆喰・鬼廻りコーキング漆喰工事

漆喰施工前
完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
築31年
建坪
26坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

銅製の谷板金が変色しています。

四条畷市のお客様で点検した際に、屋根の谷部分で雨を流す為に取り付けられている谷板の素材が銅でされている、その銅製の谷板が長年の瓦から滴る雨水により浸食により薄くなって穴があきかけており、穴があいたら雨水の集まるところなので、雨漏りがするのは...........

片棟の面戸漆喰を塗り直します。

枚方市のお客様で、前回は瓦部分の補修工事を紹介させて頂きましたが、今回は板金工事部分のご紹介です。屋根形状が差し掛け屋根で、上屋根と下屋根の間に壁があるですが、そこの壁部分から雨水が侵入しているようですが、そんなに大きな壁でもないし、サッシ...........

濃いrチョコという色の和形釉薬瓦

枚方市のお客様で、屋根から雨漏りをするとの依頼で、屋根の点検を行わせてもらいましたら、葺かれている和形釉薬瓦が浮き上がっており、ケラバ部分の袖瓦もズレが生じていたので、その部分の補修工事と、ケラバ瓦のズレ補修及び補強工事、面戸漆喰工事を行わ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060