オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市 面戸部・鬼瓦廻りの漆喰塗り直し工事、美しく仕上がりました!


枚方市にあるいぶし瓦の屋根漆喰(やねしっくい)の塗り直し工事を行わせていただきました。
まずは面戸漆喰(めんどしっくい)も鬼瓦廻りの漆喰もすべて解体工事を行っていきます。


前日の調査ブログはコチラをどうぞ!

面戸部・鬼瓦廻り漆喰の解体

枚方市 面戸漆喰と鬼瓦廻りの解体工事
枚方市 漆喰の解体工事
漆喰を解体すると上の写真のように、葺土が見えます。
前回のブログにも書きましたが、屋根の漆喰は美観の為でもありますが、この土を保護するために塗られています。

漆喰のメンテナンスを行わないと、経年劣化等で漆喰が痛み始め、変色や剥がれなどのトラブルが起きます。するとこの中の土が露出されてしまい雨にさらされ雨漏りや瓦の崩れなど2次災害へとつながります。細かな部分ですが、重要な役割を果たしています(*^▽^*)

漆喰のメンテナンス目安:約10~15年

鬼瓦廻りコーキング

枚方市 鬼瓦廻りコーキング
漆喰を塗り直す前に、鬼瓦廻りは必ずコーキングを打ちます。
棟の瓦と接着させるためと、水の侵入を防ぐためです。

漆喰塗り直し工事完了

枚方市 棟面戸・鬼瓦廻り漆喰塗り直し工事完了
枚方市 棟面戸・鬼瓦廻り漆喰塗り直し工事完了
面戸部・鬼瓦廻りの漆喰の塗り直し工事が完了しました。漆喰は分厚く塗りすぎても漆喰が雨にさらされ持ちが悪くなりますので、左官職人の腕の見せ所ですね。美しくきれいに仕上がりました。
枚方市 漆喰塗り直し工事完工
熨斗瓦の欠落していた部分も元通りになりました。

やはり、いぶし瓦と白の漆喰が映えて和瓦屋根は美しいです。ご依頼ありがとうございました(^^)
梅雨になり雨が続いています。
街の屋根やさん大阪門真店では、雨漏り原因や修理の事例を掲載しております。
下記コラムもぜひご参考ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

枚方市 瓦屋根では定期的なメンテナンスが必要な漆喰の塗り替え

漆喰が剥がれて土が見えている
漆喰塗り替え完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市I様邸 屋根面戸漆喰・鬼廻りコーキング漆喰工事

漆喰施工前
完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
築31年
建坪
26坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

守口市長屋調査

和瓦の屋根ですが、全体的に傷んでいて、経年劣化を起こしていました。瓦の表面が風化していて雨などの水が浸透しやすくなっています。

台風で2fの瓦が落ちてきて割れたので、防水シールを貼って養生しています。

大東市の大きなお宅で、一昨年の台風21号の時に、2Fの桟瓦の一部が飛散してしまい、その飛散した瓦が下屋根に当たって割れた瓦の補修を見て欲しいと依頼され、現場確認したところ、割れたり、欠損した瓦は桟瓦のみで比較的簡易に補修できる部分ばかりで、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060