オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市で谷板金の入れ替えと漆喰のやり替え工事を行いました。


昨年の台風21号で、ベランダ上の塩ビ波板が飛んでしまい、昨年末に工事をさせて頂いたのですが、屋根瓦も併せて点検させて頂きましたところ、谷板金の錆びや、面戸漆喰の劣化、棟止まりの漆喰の剥がれなどが見受けられましたので、報告させて頂きました所、工事のご依頼を頂きましたので年が明けて、早速工事にかからせて頂きました。
before1
棟止まりの漆喰が剥がれています。
棟止まりの漆喰が剥がれて、棟の葺土が露出してしまっています。このまま放置しますと、葺土が削られて、棟瓦の崩れや雨漏りに繋がる場合があります。
horizontal
after1
棟止まり部分に新たに漆喰を塗ります。
棟止まり部に、新たに漆喰を塗ります。少し厚みを持たせ剥がれにくいように形どって塗っていきます!
before1
谷板金が錆びて、漆喰が剥がれています。
谷板金が経年で錆びてしまっており、このまま放置しますと穴が開いて雨漏りを起こす可能性があります。また、谷部の面戸漆喰も剥がれて落ちています。
horizontal
after1
新たに谷板金を入れ直しました。
谷部の瓦を外して、新たにガルバリウム鋼板製の谷板金を入れ、再度瓦を復旧しました。
隅棟の既存面戸漆喰を剥がして行きます。
壁際の面戸漆喰も剥がしていきます。
既存の経年で傷んだ面戸漆喰を剥がして、葺土のみにします。漆喰の塗替え工事の場合、絶対に既存の漆喰は剥がして下さい。既存の上から塗ると塗りやすいし早いので、そのまま塗られる業者がいますが、これは剥がさないと、瓦の出と漆喰の隙間が無くなり雨を棟内に取り込みやすくなるということと、元々剥がれかけていた漆喰の上に塗っても、下が剥がればそこに塗りつけた新しい漆喰も一緒に剥がれてしまうので、新たに塗り直した意味がないのです。
そこは、面戸漆喰を塗り替える場合、チェックしてください。
棟の取り合い部などの隙間にはコーキングを注入します。
棟などの取り合い部の瓦の隙間などには、コーキングを注入して防水性を高めます。ここもただ漆喰を塗るだけの場合が多いですけどね。
コーキングを塗った上から、漆喰を塗って行きます。
隙間にコーキングを塗った上から、漆喰で化粧をしていきます。
古い面戸漆喰をはがします。
古い面戸漆喰を剥がして、葺土を露出させて。
真っ白い漆喰で塗って行きます。
真っ白い漆喰を塗って、化粧が完成!
漆喰は塗ると、屋根が新しく見えます。。
漆喰は、防水の効果はないのですが、日本瓦では必需品なのです。
それは、まずは棟などの中の葺土に直接雨が当たらず、土が流れるのを防止することと、
もう一点は、美観の観点です。
日本瓦には日本文化の美があります。黒や銀の瓦と白い漆喰のコントラストは、屋根の美しさを醸し出します。
漆喰は10年~15年で寿命がきますので、それ以上メンテナンスしてない場合は是非一度屋根点検を行ってみてはいかがですか?
「街の屋根やさん 大阪門真店」は点検無料ですので、お気軽にお問合せ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市I様邸 屋根面戸漆喰・鬼廻りコーキング漆喰工事

漆喰施工前
完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
築31年
建坪
26坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市棟施工前

施工前の写真です。本来は、丸瓦が被さっているのですが震災や台風の影響で飛散してしまい中の土がむき出しの状態でした。土に雨が浸透し雨漏りの原因になります。

茨木市大屋根棟部

大屋根の棟部分ですが、かなりの枚数が吹き飛んでしまっています。

台風で2fの瓦が落ちてきて割れたので、防水シールを貼って養生しています。

大東市の大きなお宅で、一昨年の台風21号の時に、2Fの桟瓦の一部が飛散してしまい、その飛散した瓦が下屋根に当たって割れた瓦の補修を見て欲しいと依頼され、現場確認したところ、割れたり、欠損した瓦は桟瓦のみで比較的簡易に補修できる部分ばかりで、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060