寝屋川市 台風12号の暴風で屋根の板金が飛散/応急処置を行いましたS様邸


寝屋川市にお住まいのS様より、先日の台風12号の暴風の影響で屋根の板金が飛散したとお問い合わせがありました。

台風が去り数日後にご近所の方に、路地に板金が落ちていることをご指摘され気がついたそうです。

3階建ての、カラーベスト屋根の調査を行います。

屋根調査

寝屋川市 棟板金飛散箇所
寝屋川市 棟板金の飛散箇所です
屋根に梯子を掛けて、屋根に上ります。棟板金(むねばんきん)の飛散箇所です。

S様邸はカラーベストで葺かれている屋根ですが、屋根のてっぺんは板金で包まれております。

その板金が台風12号の影響で飛散されたと考えられます。

台風などの暴風で棟板金が飛散する被害相談は多数ございます。

S様邸は屋根塗装されておりましたが、塗装の際は棟の板金も点検しておくことをお勧めいたします。

街の屋根やさん大阪門真店でも屋根点検の際に、板金を固定している鉄釘が浮いているお家をたくさん見てきました。

中の木が経年により傷んでおりますので、釘を上から打ち直してもあまり意味がないです・・。

棟の取り替え工事など部分工事もしておりますので、不安な方は事前にチェックし修理しておきましょう。
寝屋川市 飛散した棟板金
寝屋川市 アンテナが転倒していました
飛散した棟板金の一部が屋根の軒先(のきさき)部分に残っていました。

アンテナも転倒しておりましたのでかなりの暴風だったことを物語っていました・・。

3階建てですので地上に比べて風もかなり強かったと思います。

養生テープで応急処置

寝屋川市 養生テープで応急処置
棟板金が飛散していた箇所は、養生テープで応急処置をいたしました。寸法やお写真をとりましたので、資料とお見積り書を作り後日、S様に提出予定です。

台風による屋根被害は様々ございますので、よろしければ過去のブログもご覧ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

降棟のノシ瓦と冠瓦が飛散しております。

枚方市で大きな入母屋屋根の屋根調査を行いました。1年前の大阪北部地震での被害の箇所と、台風21号での被害の箇所とバブルで被害が出ているようです。これまで、知り合いの瓦職人さんに頼んでいたそうですが、この災害復旧で倒れてしまったらしく、知り合...........

S型瓦棟瓦飛散

台風21号が猛威を振るって、もう9か月ですが、まだ被害を受けた屋根の調査の依頼がございます。今回は枚方市物件で、台風21号で棟瓦が飛散、崩壊したS型瓦の屋根の屋根調査を行いました。かなり棟部は傷んでいるのですが平部の被害は無いようです。しか...........

角瓦がズレている。

守口市の物件で、家の妻側のケラバ部の瓦がズレてきているので修理して欲しいとのご依頼を受けました。このケラバ部の瓦のズレは台風や地震でよるものではなく、経年によるもので、全体的に下がって角瓦が押されてしまっていますので、ケラバ瓦を一旦外して、...........