寝屋川市 台風12号の暴風で屋根の板金が飛散/応急処置を行いましたS様邸


寝屋川市にお住まいのS様より、先日の台風12号の暴風の影響で屋根の板金が飛散したとお問い合わせがありました。

台風が去り数日後にご近所の方に、路地に板金が落ちていることをご指摘され気がついたそうです。

3階建ての、カラーベスト屋根の調査を行います。

屋根調査

寝屋川市 棟板金飛散箇所
寝屋川市 棟板金の飛散箇所です
屋根に梯子を掛けて、屋根に上ります。棟板金(むねばんきん)の飛散箇所です。

S様邸はカラーベストで葺かれている屋根ですが、屋根のてっぺんは板金で包まれております。

その板金が台風12号の影響で飛散されたと考えられます。

台風などの暴風で棟板金が飛散する被害相談は多数ございます。

S様邸は屋根塗装されておりましたが、塗装の際は棟の板金も点検しておくことをお勧めいたします。

街の屋根やさん大阪門真店でも屋根点検の際に、板金を固定している鉄釘が浮いているお家をたくさん見てきました。

中の木が経年により傷んでおりますので、釘を上から打ち直してもあまり意味がないです・・。

棟の取り替え工事など部分工事もしておりますので、不安な方は事前にチェックし修理しておきましょう。
寝屋川市 飛散した棟板金
寝屋川市 アンテナが転倒していました
飛散した棟板金の一部が屋根の軒先(のきさき)部分に残っていました。

アンテナも転倒しておりましたのでかなりの暴風だったことを物語っていました・・。

3階建てですので地上に比べて風もかなり強かったと思います。

養生テープで応急処置

寝屋川市 養生テープで応急処置
棟板金が飛散していた箇所は、養生テープで応急処置をいたしました。寸法やお写真をとりましたので、資料とお見積り書を作り後日、S様に提出予定です。

台風による屋根被害は様々ございますので、よろしければ過去のブログもご覧ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大東市屋根全体

お客様から、瓦が数枚割れているとの事で調査依頼がありました。大屋根の全体部分ですが、台風にもしっかりと耐えて比較的にキレイなままでした。破損していた箇所は、袖瓦部分、棟瓦部分です。

守口市 屋根漆喰解体工事

年越し前に行いました屋根漆喰の塗り直し工事をご紹介します。守口市のこちらのお住まいは波板張替工事も行わせていただきました。前回の工事ブログ⇒守口市 クロスラインのポリカーボネイト製波板で張替工事お問合せ時は、波板のみのご依頼でしたが、屋根も...........

何か当たったのか、塀の瓦が割れてしまっています。

守口市で塀瓦に物が当たって割れたので交換して欲しいとのご依頼を受け、交換に伺いました。塀の瓦は良く見られる塀の上部に「垂れ付冠振瓦」で葺かれているパターンで、1枚はガッツリと割れており何か対五衝撃を受けてわれたことは明白でしが、その他にもこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060