オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

寝屋川市 台風後に雨漏り/無料点検を行い修理方法のご提案をしますK様邸


寝屋川市にお住まいのK様より、先日の台風12号の後に雨漏りが起きたとお問い合わせがありましたので、無料点検を行いました。

6月には大阪北部地震もあり、大雨や台風と続き、屋根やさんでは災害被害によるお問い合わせが殺到しております

さて、築32年K様邸の雨漏り原因を追求して修理方法をご説明していきます。

屋根無料点検の様子

寝屋川市 屋根に梯子(はしご)設置
K様邸の屋根に梯子をかけるには、お隣様の玄関先からでないと掛けることができませんでした。
お隣様に事情を説明し了承を得られたので、なんとか梯子を掛けられたのですが屋根の端っこです・・はしごが安定する角度を調整し、いざ屋根に登っていきます。

※梯子は階段のように固定力はなく足場は非常に悪いです。屋根に登ることは危険ですので絶対に真似しないで下さい。
寝屋川市 屋根全景写真
寝屋川市 瓦の凍て割れ(いてわれ)
屋根の全景写真です。K様邸の屋根はシルバー色の釉薬瓦で葺かれた瓦屋根でした。

赤丸印に赤茶色に見える部分のアップ写真が右側お写真です。

瓦の表面が剥離して赤茶色に見えている瓦が数枚あります。

これは雨漏り原因では無いのですが凍て割れ(いてわれ)という現象です。

今回の雨漏りの原因ではありませんが、そのままにしておくのもよくありません。

凍て割れしている部分は新しい瓦での差し替え修理が可能です。

凍て割れについて詳しくはこちらをご覧ください。
寝屋川市 棟の漆喰が無くなっている
寝屋川市 雨漏り(棟の陥没が原因です)
雨漏りの原因は屋根のてっぺん部分、棟(むね)にありました。

棟が陥没しています。本来棟に積んであるのし瓦に勾配があるはずですがガタガタ状態になっています。

漆喰(しっくい)もポロポロと取れてきています。

全体的に見て経年による劣化もございますが、地震の影響も少し考えられました。

K様邸の場合、棟瓦の積み替え工事を行うと雨漏りは治りますのでお見積りを作成し後日ご説明に上がらせていただきます。
寝屋川市 危険 素人の屋根登り
こうして屋根点検をしていると、びっくりすることにお施主様がはしごを登ってこられていました
先程も申し上げましたが屋根の点検は非常に危険です。
このような事は絶対におやめください
危ないので、すぐに降りていただきました。安全第一で点検・工事を行いますのでご協力のほどお願い致します。
屋根のお写真を撮影しお客様にもお見せさせていただきますのでご安心下さいませ。。

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

門真市長屋施工前

1階建ての長屋の間の部分を葺き替える依頼を受けました。年数がかなり経ち、瓦のズレ部分から雨水が侵入し雨漏りが発生していました。施工までに日にちがあったので応急処置として、シートを無償で設置させていただきました。

門真市 和瓦の暴風被害

暴風の影響で屋根被害を受けているとのお問い合わせをいただきました。木造アパートの瓦屋根です。今回調査は立ち合いが難しいとお伺いしましたので、お客様ご不在での調査を行いました。立ち合い困難やコロナの心配等も屋根調査は外から調査可能でございます...........

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060