守口市 台風被害に遭われた2階建ての瓦屋根調査を行いました


守口市 屋根調査をしていきます
昨年の台風21号の被害に遭われました守口市のお客様宅にお伺いいたしました。2階建ての1軒家で、瓦屋根で葺かれたお家です。はしごをかけて屋根の調査をしていきます。
守口市 棟部分が養生されていました
棟(むね)部分がシート養生されていました。

屋根が合わさった山状の部分
守口市 反対側も養生されています
棟にシートが掛けられているので反対側も養生されています。
守口市 棟瓦が崩れていました
養生をめくってみると、台風の影響で棟瓦が全体的に崩れて土もむき出しになっていました。
シート養生のおかげもあり現在は雨漏りはしていないそうですが、棟は屋根で一番重要な箇所で雨漏り原因のNo.1と言っても過言ではありません。

今回のように台風で屋根が破損した場合には火災保険が適応可能になります。しかし、お客様にお話を伺いましたところ、火災保険には加入されていませんでした。すべて実費での補修を行うことになりますので工事は低予算でお考えとのことでした。

屋根自体も古く部分的な補修をしても今後の災害の事も考えると葺き替え工事をお勧めさせていただきました。葺き替え工事での一時的な費用は掛かりますが、今回ご提案させていただく「リッジウェイ」は表面の石が陶器瓦のように焼き付け塗装がされていますので新築の風合いを長く保つことが出来ます。また瓦の1/4、スレート屋根の1/2と軽量なため今までより建物への負担も減らせます。これからのメンテナンス費用などランニングコストを考慮しますとお得です。

街の屋根やさん大阪門真店では、お客様のご要望に沿って工事のご提案をさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟は台風の被害で棟瓦が飛散してしまっています。

門真市で連棟の3件長屋の1軒分のみを、現在葺かれている和形いぶし瓦をめくって、既存の下地の上から垂木を取り付け、軒先の垂れた部分も補正をいれて野地を真っすぐにして、垂木の間にスタイロフォームの断熱材を敷いてその上にコンパネ12mmを貼り、仕...........

モニエル瓦センチュリオンで葺かれています。

門真市のお宅で雨漏りがするので見て欲しいということで屋根調査を行うことになりました。屋根瓦はセメント瓦のモニエル瓦センチュリオンという瓦で2山形状の瓦で、雨漏りのしにくい瓦で、屋根形状も切妻屋根でシンプルなため、雨漏りのしにくい形状なので、...........

軒先の銅板の一文字葺が劣化して穴があいています。

寝屋川市のお宅で、和型瓦などの一文字軒瓦の先の部分に葺かれている銅製の銅板一文字葺は数寄屋造りなどにはよく用いられ、屋根の意匠としてはシンプルで美しく、また軒への重量の負担軽減にも貢献をする屋根仕舞なんですが、銅板は昨今の酸性雨などの影響で...........