オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市鶴見区のお客様より天窓が閉まらず雨もりするとのことで点検に伺いました。


大阪市鶴見区のお客様より天窓から雨漏りがするとのことで調査に伺いますと、電動で開閉する天窓のモーターが壊れて、強風でポリカーボネート製のドーム型の天窓が勝手に開き、雨が漏るとのことでした。
現在も少し開いた状態なので、先日の台風5号で雨が入ってきて大変だったとのことでした。
煙突の上にドーム型の天窓があります。
煙突のようなものの上に水平に取り付けるドーム型の開閉式の天窓が取付られております。瓦は陶器平板瓦で葺かれています。
ドーム型の天窓が少し開いています。
ドーム型の天窓が少し開いております。これは風で勝手に開いてしまったそうです。これだけ開いてしまっていると、雨が吹き込んでしまいますよね。
天窓を持ち上げるチェーン
天窓を開閉させるチェーンです。この下にモーターがありそれが回ってチェーンを押し上げて開閉させてるのですが、そのチェーンがモーターを回しても動かないので歯車が欠けたか、外れているようです。
ドーム型天窓を閉めます。
手で簡単に閉まりますので、とりあえず閉めておきます。簡単に開くか手で押し上げてみたのですが、それでは開かないのですが、やはり風の力は大きいのですね。
このドーム型の天窓は10年以上前のもので現状では交換するのも大がかりになり、最初は風が入るからと開閉していた天窓もあまり使わないので、開かないように固定をして欲しいとのことでしたので、シールなどで開口部を固定する予定です。
天窓は、採光を取れ、開閉式なら風を取り入れたりすることができる素晴らしいアイテムなのですが、雨仕舞が難しく、天窓の永久に持つものでもなく劣化もしてまいりますので、雨漏りなどが出てくることがあります。
天窓の販売するメーカーも減り、日本製ではリクシルのみになってしまっています。
しかし、天窓も交換などのリフォームもできますので、詳しくはコラムの「天窓交換できます」をご覧ください。

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市 トップライトを撤去して屋根の重ね葺き工事を行います

屋根全景
完成写真
工事内容
屋根カバー工事
天窓工事
使用素材
MFシルキー(福泉工業株式会社)
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓瓦です。

四条畷市の古い旧家での離れ屋根に取り付けられている天窓瓦。最近のアルミなどでシステム化されたものではなくて、瓦の規格に合うように、開口部まわりは瓦の形状をした、土で成形して焼成した瓦製の天窓瓦んです。その開口部の上にガラスを乗せただけの簡素...........

建物が高いので梯子が届きません。

高槻市のある教会から天窓から雨漏りがして困っているとのご依頼を受け、雨漏りの現調に伺いましたが、建物が高くて持って来た梯子では届かないので、とりあえず建物の中の天窓の雨漏り部分を確認すると、天窓の上部角から雨漏りを起こしているようです。

工事前

門真市にお住いのT様邸で、天窓【トップライト】の撤去工事を行いました。天窓から雨水が漏ってくるというお問い合わせを頂きまして、現状調査にお伺いしました。調査の結果、板金補修工事で雨漏りを治すことも可能でしたが、今後先々サイクルが短くなり細か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060