寝屋川市 塗膜が剥がれたスレート屋根の塗装工事を行いました


寝屋川市で塗装工事を行いましたS様より、当初は破風板(はふいた)の飛散でお問い合わせをいただいておりました。

調査時にお客様とお話ししせっかく足場をたてるなら、屋根や外壁の塗装工事も一緒にお見積りしてほしいとご依頼がありました。

屋根塗装工事には必要不可欠な下準備の様子をご紹介いたします。
寝屋川市 屋根塗装工事前
屋根塗装工事前のお写真です。

スレートの塗膜が剥がれているのでメンテナンス時期に差し掛かっていました。塗膜が剥がれたまま放置しておくと水捌けが悪くなりコケが生えやすくなります。コケが生えると砂ぼこりなど細かな汚れが付着していき余計に水捌けが悪くなっていき常に湿った状態になってしまいます
寝屋川市 塗装前の高圧洗浄
塗装前に、高圧洗浄を行う事により細かな汚れを洗い流します。小さな汚れや古い塗料をそのままで新しく塗料を塗ることは出来ません。

女性のお化粧と同じような感覚です
夕方にお化粧直しする時と、朝の洗顔後のお化粧では乗りが全く違いすぐによれてしまいますよね
屋根もきれいに洗った後に塗装すると美しくなります。
寝屋川市 棟板金をケレン清掃します
棟板金(むねばんきん)をケレン清掃していきます。
スレート屋根では、山状のてっぺんの箇所には板金がかぶさっています。板金はケレン清掃後に下塗りを行います。
寝屋川市 棟板金にサビ止めを塗っていきます
棟板金は、下塗り材にサビ止めを塗っていきます。
塗装工事では各部分にあった下塗り材を塗っていきます。
これらの下準備をしていないと、新しい塗料を塗ってもすぐに剥がるなど塗料がしっかりと定着しません。
次回のブログで塗装工事の様子をご紹介いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

破風板の工事ブログはこちら
寝屋川市 台風で破風板が一部剥がれ落ちたので板金で補修しました

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

お客様の声完工後

寝屋川市 完工アンケート
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A早急に見積り工事をしてもらいたい。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A早く下見に来てもらえた
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A工期が早く職人さんも感じが良かった。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A工事内容や進め方を丁寧に説明してくれます。

この工事の現場ブログ

寝屋川市 台風24号で破風板飛散

2018/11/01/ 寝屋川市 台風24号で破風板が飛散/ドローンで現場調査を行いましたS様邸

寝屋川市にお住いのS様より台風24号の際に破風板(はふいた)が一部飛散しましたとお問い合わせがありました。お客様と日程を調整し、現場調査を行いました。

寝屋川市 足場工事

2019/02/12/ 寝屋川市 台風で破風板が一部剥がれ落ちたので板金で補修しました

寝屋川市で屋根の補修工事を行いました。台風で破風板(はふいた)の一部が飛ばされたので、板金ですべて囲う工事をご紹介していきます。軒樋(のきどい)が取り付けられている部分(鼻隠し)は一度樋を外さなければ板金で施工できないため樋の取り替え工事も...........

寝屋川市 屋根塗装工事前

2019/02/20/ 寝屋川市 塗膜が剥がれたスレート屋根の塗装工事を行いました

寝屋川市で塗装工事を行いましたS様より、当初は破風板(はふいた)の飛散でお問い合わせをいただいておりました。調査時にお客様とお話ししせっかく足場をたてるなら、屋根や外壁の塗装工事も一緒にお見積りしてほしいとご依頼がありました。屋根塗装工事に...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市 スレート屋根瓦を塗装工事でメンテナンス致しました

寝屋川市 屋根塗装工事前
寝屋川市 屋根塗装工事完了
工事内容
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュ
築年数
17年
建坪
17坪
保証
工事費用
約52万円(足場込み)

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市 塗装工事、下塗りの工程

寝屋川市で屋根の塗装工事を行いました。塗装の色は色見本長からお客様にお選びいご希望のココナッツブラウン色で施工いたします。前回のブログで下地準備の工程をご紹介いたしましたので、続きからご紹介いたします。前回のブログ→寝屋川市 塗膜が剥がれた...........

屋根全景

本日の屋根調査は雨漏りをしていないお客様の家です。現在屋根に葺いている瓦は、セメント瓦のモニエル瓦です。洋風の家に多いですが、この瓦は2010年に日本市場から撤退し、現在日本には無い瓦です。築21年経っていますが、瓦は割れたりしていませんで...........

2階は和瓦、1階は瓦棒です。

2階は和瓦釉薬瓦で、1階は瓦棒(板金屋根)の屋根になっています。玄関までの道が狭く、軽自動車も入ることができないですね。