寝屋川市 台風で破風板が一部剥がれ落ちたので板金で補修しました


寝屋川市で屋根の補修工事を行いました。

台風で破風板(はふいた)の一部が飛ばされたので、板金ですべて囲う工事をご紹介していきます。

軒樋(のきどい)が取り付けられている部分(鼻隠し)は一度樋を外さなければ板金で施工できないため樋の取り替え工事も行います。

破風板・・・屋根の妻側で樋がついていません。雨風を受けやすいので樋がつく鼻隠しに比べて傷みやすいです。
鼻隠し・・・屋根の軒先で軒樋がついている水平な部分です。
寝屋川市 足場工事
まずは工事に必要な足場を架設します。

今回は足場を立てるにあたり外壁と屋根の塗装工事を行う事になりました。外壁や屋根の塗膜が剥がれてきている場合、同時に工事を行った方が1度の足場で施工することが出来ます。必ずメンテナンス時期は訪れるので、屋根工事と塗装工事を同時に行う方がお得です
before1
寝屋川市 剥がれ落ちた破風板の部分
台風で剥がれてしまった破風の部分です。

お客様のお住いは3階建てで、こちら側のお隣は2階建ての建物ということもあって、暴風の影響が受けやすいと考えられます。
horizontal
after1
寝屋川市 剥がれ落ちた破風板補修工事
破風と軒天(のきてん)部分をすべて板金で囲いました。

この板金のお色も数種類の中からお選びいただけます。
黒やブラウン系、グリーン系ブルー系などもございます。施工前にお客様のご希望のお色を打ち合わせさせていただきました(^^)/ 今回は暗めのブラウンで施工致しました。
before1
寝屋川市 剥がれ落ちた破風板部分
こちらも同様に一部破風が飛んでいました。

お隣は、お客様のお住いと同じく3階建てですが、お客様のお住いの屋根の方が高い造りでしたのでこちらもまた、風の影響を受けやすいと思います。
horizontal
after1
寝屋川市 剥がれ落ちた破風板の補修工事
こちらも同様に板金で囲って補修致しました。

今回は軒天部分も板金で巻き込んでいますが、破風板部分のみの工事も可能です。
寝屋川市 樋の金具を取り付けます
寝屋川市 樋の取り替え工事完成
こちらは鼻隠し部分です。

鼻隠しには、軒樋がついているので一度樋を外さなければいけません。

板金工事ができあがったら、樋金具を取り付けていき新しい樋を新設し、板金工事は完成です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

お客様の声完工後

寝屋川市 完工アンケート
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A早急に見積り工事をしてもらいたい。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A早く下見に来てもらえた
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A工期が早く職人さんも感じが良かった。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A工事内容や進め方を丁寧に説明してくれます。

この工事の現場ブログ

寝屋川市 屋根塗装工事前

2019/02/20/ 寝屋川市 塗膜が剥がれたスレート屋根の塗装工事を行いました

寝屋川市で塗装工事を行いましたS様より、当初は破風板(はふいた)の飛散でお問い合わせをいただいておりました。調査時にお客様とお話ししせっかく足場をたてるなら、屋根や外壁の塗装工事も一緒にお見積りしてほしいとご依頼がありました。屋根塗装工事に...........

寝屋川市 塗装工事、下塗りの工程

2019/02/21/ 寝屋川市 屋根塗装工事をココナッツブラウン色で施工致しました

寝屋川市で屋根の塗装工事を行いました。塗装の色は色見本長からお客様にお選びいご希望のココナッツブラウン色で施工いたします。前回のブログで下地準備の工程をご紹介いたしましたので、続きからご紹介いたします。前回のブログ→寝屋川市 塗膜が剥がれた...........

寝屋川市 塗装工事前の外壁

2019/02/23/ 寝屋川市 外壁の塗装工事/足場を立てるなら屋根と外壁のメンテナンスを

寝屋川市で外壁の塗装工事を行いました。当初は破風板(はふいた)の補修工事でお問い合わせを頂いておりましたが、足場を立てるなら屋根と外壁の塗装工事も一緒に行う事になりました。1度の足場設置で屋根と外壁のメンテナンスを行う事は少なくありません。...........

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒先の銅板の一文字葺が劣化して穴があいています。

寝屋川市のお宅で、和型瓦などの一文字軒瓦の先の部分に葺かれている銅製の銅板一文字葺は数寄屋造りなどにはよく用いられ、屋根の意匠としてはシンプルで美しく、また軒への重量の負担軽減にも貢献をする屋根仕舞なんですが、銅板は昨今の酸性雨などの影響で...........

寝屋川市 屋根の調査

寝屋川市で、昨年の台風で被害に遭われました屋根の修理依頼がございました。修理前の屋根の状態は、瓦が剥がれ、棟(むね)の板金も一部も飛散している状態でした。修理前の状態をご紹介致します。