オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 S型瓦の屋根の面戸漆喰詰め直し工事を行いました。


高槻市で先日現場調査を行わせていただきましたS型瓦の屋根。後日お見積りを行いまして、面戸漆喰の詰め直し工事を行わせていただくことになりました。

現場調査時のブログは下記リンクからどうぞ。
面戸漆喰解体
漆喰の詰め直し工事の際は必ず既存の漆喰を解体処分します。こちらの屋根は重ね塗りなどは見当たりませんでしたが、調査にいくと、稀に既存漆喰の上から詰めましを行っていることがありますが、その施工は間違ってます。

ご参考に実際にあった重ね塗りされた屋根の屋根調査ブログ
面戸漆喰解体
壁際の面戸漆喰もすべて解体していきます。
1つずつ手作業で行っていくので、小さな工事に見えますが傾斜がある屋根で行ってますので実は細かく大変な工事です。
面戸漆喰詰め直し
面戸漆喰
前回同様に白の漆喰で詰め直していきます。面戸漆喰を綺麗に平らに塗るのは左官職人の腕の見せ所。
特にS型瓦は上丸が通常の瓦より大きい分、この面戸部分の幅が大きいので平らに塗るのが難しいんです。
解体同様1つ1つ手作業で丁寧に仕上げてますので、やはりなかなかの繊細な作業です。

棟全体と1階の下屋根壁際部分の面戸漆喰の詰め直しが完了しました。
お客様からもきれいに仕上げてもらいありがとうございました。とうれしいお言葉を頂きました。
漆喰のメンテナンスの目安は10~15年、屋根を見上げてみて漆喰が変色していると思われた方は一度点検を依頼してみてください。
ありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

お寺の塀瓦の復旧工事をしました。

塀瓦施工前
素丸瓦施工写真
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
約10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高槻市 MFシルキーで屋根のカバー工事/換気棟も取り付けましたK様邸

高槻市 屋根カバー工事
高槻市 屋根のカバー工事が完成しました
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
福泉工業MFシルキー
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青い陶器釉薬瓦のお宅です。

門真市で葺かれてから40年近く経っている和形釉薬瓦の青緑色で葺かれたお宅の屋根点検、調査を行いました。年数も経っていますので、面戸漆喰などの漆喰類が劣化して剥がれかけたり、剥がれたりしていたり、瓦にズレなどがみらたりと、だいたいいつもと同じ...........

塩ビ波板が強風で剥がれています。

門真市で、台風21号で一部飛散したベランダ上のアルミ屋根の塩ビ波板を、すべて剥がして撤去。新しくポリカーボネイト製の波板を張替える工事と、大屋根の釉薬瓦の面戸漆喰がかなり劣化しておりましたので、既存の漆喰を剥がして、再度塗り直しす、面戸漆喰...........

傷んだ面戸漆喰をすべて剥がします。

大阪市旭区新森といえば区画整理された閑静な住宅街ですよね。そこのお宅の漆喰の塗り替え工事を行いました。瓦自体も30年ほど経っているのですが、さすがいぶし瓦、まだまだキレイな状態です。屋根形状がシンプルな切妻屋根というのもいいですね。ただ、面...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060