寝屋川市 ご要望で早朝に屋根調査!板金の釘の浮きや板金に錆を確認しました。


はしごかけ写真
平日は帰宅時間も遅い・日曜日は避けてほしいとのことでしたので、朝早くからの現場調査でした。
(お客様のご要望にお応えするようできる限り、お日にち・お時間考えさせていただきます

今回、近所の業者さんに「釘が浮いている、瓦が飛んでいきますよ」と言われ、心配だったのでインターネットで調べて、お問い合わせがありました。

屋根に上るのですが・・はしごの長さが足りませんでした。
トラックの高さを借りて荷台からはしごをかけます。9メートル以上はありましたので、なかなか怖かったです
いささんのポスターが!おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。
アンテナによる錆
屋根材はクボタさんのコロニアル(カラーベスト)が使用されていました。

屋根に上がるとアンテナのポール(鉄製)が錆びて屋根材に着色しているのがわかりました。屋根材の変色ではございません。こちらは今も使っているアンテナなのでそのままにしておきます。


最近では共同アンテナが増えているので、今は使っていないアンテナをそのままにしていませんか?強風などで飛んで行ったり倒れて屋根材を破損させてしまうなど二次災害に繋がることも・・。屋根工事に関係なく、アンテナ撤去処分だけでも致しますのでお気軽にご相談ください。
板金の錆
Y様邸は築25年でしたので、当時の板金は鉄でできています。写真で見てわかるように錆びています。
最近の板金はガルバリウム鋼板が使用されていますので鉄より錆びにくくなっています
ですが、こちらの錆は当分心配いりません。

釘の浮き
板金の釘が浮いている箇所を所々で確認しました。
釘の浮きは強風などで板金が飛散してしまいますので非常に危険です。
雨漏り修理 瓦割れ
1枚割れている箇所も発見しました。
つなぎ目と書いているところは、屋根材同士が隣り合うところですので割れているのではありませんが、真ん中のスレートの線は割れています。このままでは雨漏りの危険性がありますので差し替えさせていただきます。
今回、お客様には2通りの工事をご提案させていただきました。

一つ目は、
板金の色を気になさらないのであれば、釘を打ちこみコーキングを塗る。
これで釘を浮いてこないようにします。(板金の錆が気になるなら塗装することも可能なのですが、サイクルも早いので費用がかかってしまします・・。)

二つ目は、
板金の錆を心配するなら板金を取り、ガルバリウム鋼板の棟板金をビス止め工法します。

※一枚発見した割れていた瓦は、差し替えさせて頂きます。

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

屋根の上は非常に危険ですので専門の業者さんに点検してもらってくださいね
【街の屋根やさん 大阪門真店】0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風21号での被害で棟瓦が崩れてしまっています。

枚方市で昨年の台風21号の強風か?何かが飛来して当たって崩れたのか?1年前のことなので、屋根上にも何もないのでわからないのですが、南面の軒先部分が割れたり、ズレたりしているので何か飛んできて被害を受けた可能性が高いですね。今回は隅棟を1本、...........

棟包板金が飛散し、貫板も朽ちてしまっています。

枚方市の低層マンションの棟包板金が飛散して中の貫板が完全に朽ちてしまっているので、棟全体を新たに貫板を打ち換えて、棟包板金の交換工事と、併せて割れたカラーベストの交換工事も行わさせて頂きました。これまで、メンテナンスを行ってないとのことでし...........

凍て割れを起こし、桟瓦が割れています。

門真市の塩焼瓦が葺かれた屋根で、瓦が多数カケているとのことで、屋根点検をしますと凍て割れを起こして割れていたので、このまま放置すると年々割れ部分が拡大して行くので、交換をすることになりましたが、この塩焼き瓦はかなり前から生産されておらず手に...........