オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市の10階建てマンションのシングル葺の屋根点検を行いました。


10階建のマンションで足場が架設されてます。
門真市の当社事務所前の10階建マンションの屋根点検をマンションのオーナー様から御依頼を受けました。このマンションは建てられてから25年ということで初めての外壁改修工事に現在入っておりまして、外壁業者から屋根も年数が経っているので見てもらった方がいいと言うことで、当社にお声掛けを頂きました。
この外壁改修工事は年内で完工し、足場も年内に解体するということなので、もし酷い状態ならカバー工事等を行わないといけなくなるので、年内に段取りできるかな、、、なんて考えながら屋根に上らせて頂きました。
屋根から大阪市内が一望です。
屋根に上がりますと、この日は天気が良かったので大阪市内のビル群一望です。門真市からでも、10階建のマンションの屋根ですから11階くらいの高さになると見晴しがいいもんですね。風が強く寒い日ですが、こういう景色が見られるのも屋根やさんの特権だったりします。。

あっ、仕事の話でしたね、、、(^^;
屋根材はシングル材です。
屋根はコンクリート下地にアスファルト系のシングルという屋根材を接着材で貼り付けるマンションなどには良く使われる屋根材です。
柔軟性があり、コンクリートなどの浮陸があっても問題がなく、接着工法ができ、シングル同士も夏場などの熱でアスファルト材が溶け出して接着するので高所でも飛びにくい屋根材なんです。
シングル屋根の点検です。
全体的に目視で点検していきます。
シングルの場合、経年劣化で表面がボコボコと浮きだしては剥がれたり、スリットの隙間付近が劣化して穴が空いてたりする現象がおこるのですが、このマンションに関しては、北面も南面もそんな箇所は一切見られませんでした。
棟部分も問題ありません。
壁際板金も問題ありません。
棟用のシングルにも劣化などでおこる剥がれや浮きはみられません。棟際に付いている丸い輪っかは、点検時に安全ロープなどを取り付けるものです。
壁際なども特に問題がなく、建てられてから25年メンテナンスをしてなかったそうですが、このシングルはキレイな状態でビックリしました。
結論からいうと、特にメンテナンスを行う必要はまだないので、今回はこのままでOKですと報告しました。
オーナー様も安心しておられました。
これから10年後とかで、メンテナンスする場合は、またお声がけ下さいとお伝えしました。

このマンションの屋根に葺かれているシングルの屋根材は日本ではあまり、いいイメージに取られないですが、アメリカやアジア各国では多く使用され、日本でも50年前より実績があり、非常に優れた屋根材なんです。
最近ではリッジウェイのように海外からの輸入品が多く入ってきてますが、これも見た目もカッコよく30年以上前からの実績もあり、現在では新築などにも良く使われてますよね。
もちろん日本メーカーのシングルもまだまだ使用されてますよ。。

マンション、ビルなどの屋根点検、メンテナンスも多くの実績のある「街の屋根やさん大阪門真店」
お気軽にご相談下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風21号で半面、シングルが飛散

門真市の8階建てのマンションの屋根のシングル材が昨年の台風21号で飛散しており、この上からガルバリウム鋼板の立平葺での工事のご依頼は受けているのですが、今回の大雨で最上階の角部屋に雨漏りがしたとのことで、確認及び雨漏り養生を詩に来ました。早...........

樋から雨が漏るのが、この位置。

寝屋川市のマンションの管理会社様からお問い合わせを頂き、マンションの樋から雨水が溢れて、下の車に当たって苦情がきているので、一度見て欲しいとのご依頼を受けまして、確認に参りますとかなり階層のあるマンションでした。

ケラバ部分に止水シーラーを貼り付けます。

大阪市中央区の8階建てマンションで雨漏りがするとのことで、数か月前に雨漏り調査を行いましたが、8階建てで屋根面は急勾配。天窓が付いているのでビルのオーナーからは天窓からの雨漏りだと聞いていただのですが、漏っている部屋内を見せてもらうと、雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060