オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 いぶしの入母屋屋根の補修、化粧板張り替え・地瓦葺き


寝屋川市で入母屋屋根の補修工事を行わせていただくことになりました。
凍害による瓦の割れがお問い合わせのキッカケでした。
屋根調査時のブログはこちらをご覧ください↓
寝屋川市で凍害による瓦割れ、入母屋屋根の雨漏り調査に伺いました。
プリント板撤去
始めに雨漏りをしている玄関上から工事をしていきました。
お客さまの屋根は入母屋屋根だったので、雨漏りのシミが出来ている板を貼り替えるのですが、写真のような段階になるまで棟や地瓦を下ろすのにかなりの時間がかかりました。

今回は傷んでいる瓦だけを処分していきました。
打音検査でヒビが入っているか全ての瓦をチェックしていき、悪い瓦を選別していきました。

化粧板貼り
次に杉の化粧板を施工していきました。
重なり部分で交互に噛みあっている板なので、下から見てもすきま等が無いです。

化粧板は軒天がモルタル等で仕上がっていない箇所に使用します。

瓦産打ち
下葺きにゴムアスルーフィングを敷き、瓦を葺くための桟木(さんぎ)を止めていきます。
この桟木に瓦の裏側にある爪が引っ掛かり、なおかつステンレスの瓦釘で止めることにより瓦のズレ及び飛散を防止します。
地瓦葺き
違う面の状況です。
縦方向に止めている桟木は銅線を出すために打っており、釘が届かない瓦を銅線で緊結していく為に必要です。

背止め
軒先の瓦施工状況です。
ネズミ色の材料はプラスチック面戸と言い、瓦の重なり部から雀などが入り込み巣を作らせない為の部材です。

漆喰を塗っている場合もありますが、年数が経てば剥がれおちることがあるので、今回はこちらを使用しました。

地葺き完成
まだ一部ですが、妻下部の地瓦葺きが完成しました。
ありがとうございました。
本日1月17日は阪神淡路大震災の日です。23年が経ちました。
お住まいの耐震対策を改めて考えてみるのはいかがでしょうか?
街の屋根やさん大阪門真店では、屋根の耐震対策のご紹介もあります。
もしよろしければご参考ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市壁際解体

まずは、壁際部分の解体を行いました。昔ながらの屋根なのでしっかりと土が盛られていました。入母屋部分の屋根と壁際のし部分がぶつかる所で雨水が下に落ちるように板金を入れるのですが長さが足りていませんでした。

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060