オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

門真市で防災瓦(日本瓦)の葺き替え工事をしました。


門真市で防災瓦に葺き替え工事を行いました。もともと日本瓦の屋根で和のテイストはそのままのデザインで土葺きではなくなった分軽量化にもなりました。今後の災害への対策にもなる瓦での葺き替え工事、本日は地葺きが完了しましたのでご紹介します。

 こちらの前回まで現場ブログは下記からどうぞ。
のし瓦積み
寒い日が続いていましたが、昨日2/28は心地よい天気でした。本日は強風を伴った土砂降りの雨の予報だったため、頑張って仕上げなければと踏ん張りました。

棟瓦を積むための屋根土は全てナンバン漆喰で葺いていきました。
なんばん漆喰は従来の屋根土と違い年数が経過しても風化しにくいです。昨日に出していた銅線にしっかりと鬼瓦も緊結して、屋根に対して垂直に立てました。

瓦の上に置いている木は職人が滑って落ちないためと材料を置くための板です。安全第一が大切ですよね。

西山邸ブロブ
写真は熨斗瓦(のし瓦)を積んでいる過程の写真です。
3段積みでして全て均等な勾配になるようにナンバンの量で調整しながら押さえていきます。

写真の青丸のようにのし瓦には穴が開いており、そこからホルマル銅線をくくり向かい合わせののし瓦をお互いに緊結していきます。こうすれば年数がたっても落ちることはないと思います。

赤矢印は2段目ののし瓦から少し長めの銅線を使用しました。何故なら最終的に一番上に5寸丸瓦が付きます。
その5寸丸瓦をこの銅線を使用して緊結していくためのものです。

完了
足場にしていた木を外し完成です。
今回使用した日本瓦は銀黒色です。日の当たり方によっては眩しいくらいに光っています。
完成写真
一段下の屋根です。
滑らないように気を付けて掃除をして作業は終了です。
ありがとうございました。

本日は近畿にも春の嵐が来ており、強風が吹き荒れています。天災等による屋根のトラブルにはご注意ください。
街の屋根やさん大阪門真店では無料点検を行っております。ご不安の方は一度ご相談ください。

街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

59cdd062cad016185e7b50f73b2212da

枚方市ですでに廃板になった積水屋根システム㈱が製造販売をしていた「セキスイかわらU」の屋根点検を行いました。この瓦は1970年に発売され2007年に廃板となった瓦なんですが、販売されて15年ぐらいはアスベストが含まれていましたが、しかし、段...........

シルバーと呼ばれる釉薬和形瓦です。

門真市のお客さまで、現在の和型釉薬瓦が葺かれてから35年以上経つので、そろそろダメになってきてメンテンナンスの費用もかかってくるやろし、それに築後30以上経つ、家の事も考えて、地震なども怖いので、屋根を軽くしたいとのことでした。しかし、この...........

ROOGA雅の葺上工事完了です。

寝屋川のお客様で、和形いぶし瓦から、「ROOGA雅」への葺き替え工事を行いました。既存の和型の解体及び野地合板工事の様子は前にこのブログで紹介しておりますので、下記リンクよりご参照くださいね。寝屋川市で和瓦の解体、通称「メクリ」をして、合板...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060