オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

台風被害にあった入母屋屋根の漆喰の詰め直し、雁振瓦の葺き直し


先日台風被害にあった入母屋屋根の調査を行いました。

お客様より改めてご依頼を頂き、剥がれてしまっていた漆喰の詰め直し工事、欠落・捲りあがりがありました棟の天辺に葺かれている雁振瓦(がんぶりがわら)の葺き直し工事を行いました。
雁ぶり瓦葺き直し
まずは棟の補修工事、雁振瓦の葺き直しです。
土を敷き、銅線を瓦に通して縛ります。

まだまだ使用できる瓦は再利用します。割れたりヒビが入ってしまっている瓦は新しいものと取り替えました。


漆喰解体
葺き直し終えたら、漆喰部分です。
漆喰は屋根全体の塗り直し工事です。

ほぼ剥がれてしまっていた、大棟・降り棟の三つ又部分、鬼瓦廻りの漆喰を解体しました。
面戸漆喰解体
軒先雀口
棟面戸漆喰・軒先雀口(のきさきすずめぐち)の漆喰を解体状況です。


こちらの屋根では大丈夫でしたが、まれに漆喰工事で既存の漆喰を解体することなく、上から重ね塗りを行われている屋根をお見掛けします。。間違った施工方法ですので、悪徳な業者には十分にご注意ください。街の屋根やさん大阪門真店では工事に安心信頼をして頂けますように、ご契約前・お見積り書を提出するときに工事工程をご説明いたします。
棟補修
棟補修完工
捲りあがってしまっていた棟の雁ぶり瓦もまっすぐ綺麗になりました。
一部瓦の色が違う部のは差し替えを行った箇所です。
三つ又・鬼瓦廻り
三つ又・鬼瓦廻りの漆喰塗り直し完工
面戸漆喰
棟面戸漆喰、塗り直し完工
雀口漆喰
軒先雀口(のきさきすずめぐち)漆喰塗り直し完工
棟修繕・漆喰工事
入母屋屋根の工事がすべて完了しました。
その他、和型瓦屋根の漆喰工事のブログもご参考ください。

街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根シートが掛かった状態です。

大阪市鶴見区の店舗付き住宅の屋根の点検をさせて頂きました。雨漏りがするということでしたので、屋根に上がってみますと、築50年以上で、瓦はその時のままで代えてはいないとのこと。正面は大きな道路に面しており、車が多く行きかい、歩道の通行者も多い...........

厚型スレート瓦です。

大阪市城東区の物件の屋根点検のご依頼をお受けしました。お客様がお貸しになっている家ということで、屋根にあがりますと、これまた今時と言っては語弊がありますが、非常に珍しい瓦でした。この瓦は厚型スレート瓦と言って、昭和初期によく葺かれた屋根材で...........

銅製の谷板金が変色しています。

四条畷市のお客様で点検した際に、屋根の谷部分で雨を流す為に取り付けられている谷板の素材が銅でされている、その銅製の谷板が長年の瓦から滴る雨水により浸食により薄くなって穴があきかけており、穴があいたら雨水の集まるところなので、雨漏りがするのは...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060