オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守口市で旧家の蔵の葺き替え工事を行いました。


守口市、旧家の蔵の葺き替え工事の様子(既存瓦の撤去から構造用合板貼り、ルーフィング貼りまで)をご紹介させて頂きます。
着工前現状
屋根瓦を撤去する前の現状写真です。
この屋根は本葺き(ほんぶき)と言いまして、普通の瓦と比べて重なりが多いのが特徴です。
倉の中のお客様の大事なお宝を雨漏りから守る為に今まで頑張ってくれた事でしょう。
倉のめくり
頑張って瓦をめくっています。棟の段数が8段積んであり、その上に京箱(きょうばこ)と言われる冠瓦(かんむりかわら)がのっていました。
棟(むね)だけでもかなりの量の土がわかると思います。

棟・・・屋根面の合わさっている山折りになっている部分
倉の地瓦めくり
倉の地瓦をめくっています。
先程も述べたように、一般の瓦1枚に対してこちらの屋根は2枚くらいの瓦とその間に素丸(すまる)と言われる瓦が葺いてあります。
その為たくさんの瓦と屋根土がのっていました。
暑い日差しの下で、職人さんたちも汗だくになりながら頑張っていました。
倉瓦メクリ完了
写真では全て瓦と屋根土がほとんど無くなっていますが、ここまでかなりの時間が掛かりました。
全て撤去してみると棟の下地がかなり傷んでいました。
次の屋根材を施工するため、悪い野地板は補修させていただきました。
下地コンパネ貼り
既存のたる木の上に新しいたる木をはわせて補強をしてかさ上げをしてコンパネ(構造用合板)を貼りました。
最近の屋根材はほとんど釘で固定していくので、このように下地にコンパネを増し打ちすることがほとんどです。
下地ゴムアスルーフィング貼り
下地が出来ると必ずこのように防水のルーフィングと言われる下葺き材を貼ります。
今回はゴムアスファルトルーフィングを施工しました。
この防水紙が、建物を雨水から守っています。
シート養生
今回はここまでです。
この前の夜にどしゃ降りの雨が降りました。
家に帰って心配しなくてもいいように、シートで養生をしました。
怖いけれどこれでとりあえずはひと安心です。
帰って風呂入って汗臭い体を流します。

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムをご覧ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市 アスファルトシングル材屋根調査

守口市の工場屋根の雨漏り調査を行いました。こちらの屋根はアスファルトシングル材で葺かれています。経年劣化や風災で砂石が剥げ、アスファルト材が露出していたり、かがれ落ちて下地のルーフィングが露出しているところがたくさんありました。雨漏り箇所の...........

大東市和瓦屋根

施工前写真です。棟部分が経年劣化や震災の影響でズレを起こしていました。そこから少しずつ雨水が侵入して雨漏りの原因になっていました。

瓦桟を打ち、瓦を屋根に揚げて行きます。

先日からご紹介させて頂いている、大阪狭山市の屋根葺替工事の様子です。前回までは、瓦の解体、そして下地野地の工事までご紹介させて頂きましたが、今回はいよいよ新しい瓦葺の様子を紹介させて頂きます。前回までのブログはこちら!既存いぶし瓦の解体の様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060